中学生のレッスン

中学生になると、従来通りに教材を進める生徒さんもいれば、やりたい曲を中心にレッスンする生徒さんもいます。


今年、中学生になったAちゃんは現在、教材とジブリの曲を弾いています。


また、中2のPちゃんは、彼女の希望で米津 玄師さんの曲を中心のレッスンが続いていました。

9月より新しい曲に取り組むことになり、私から「今度はクラシックの名曲を弾いてみない??」と提案しました。


ポップスでは、少し楽譜をアレンジして自由に弾いていたので、受験で本格的に忙しくなる前に、再びクラシックを弾いておくのもよいかなと考えました。


何曲か提案しましたが、今一つお気に召さない様子。

「発表会とかで聴いた曲で、良いな、弾いてみたいなと思った曲はあった?」と聞くと、曲名が思い出せなかったので口ずさんでくれました。

 

「アルプスの夕映え」です♫



初めて聴いたときは、感動したそうです。

良い耳と感性豊かなPちゃんにピッタリな曲!


もう少し難しい曲にチャレンジしてもとは思いますが、部活や塾で忙しいのでちょうど良い選曲だと思いました。


素敵に仕上げようね。

2020年09月11日