今年のおさらい会・・・

ピアノ教室の年間のイベントには、発表会とおさらい会があります。

本来、今月は発表会を行う予定でした。

緊急事態宣言となった4月の段階で、残念ながら発表会は中止にすることを決意し、保護者や生徒の皆さまへお伝えしました。

おさらい会は、いつもはレッスン室で行いますが、まさに三密です!

他の広い場所をおかりして、子供たちだけで少人数に分けてやればどうだろう。

6月からは小学校も再開したので、久々の学校生活に慣れた7月下旬の4連休中なら良いかな...

そう思いながら、他の会場を予約したのが6月でした。

ところが、コロナウイルスの感染者が急増!

ZOOMおさらい会へ変更等々、悩みに悩んだ末、いろいろ気をつけて希望者だけで予定通り行うことにしました。

あらためて保護者の方へ連絡をして、ご心配な方は欠席いただくようお伝えしましたが、結果、もともと参加予定だった生徒さんは全員来て下さいました。

迷われた保護者さまも多いかと思います。

ただ、お家でお子様が一生懸命に練習している姿やおさらい会を楽しみにしている様子を見て参加させて下さったようです。

このような状況下、何が一番良い考えかはわかりませんが、ご理解・ご協力頂いたお気持ちがとても嬉しかったです。

おさらい会は、ピアノ演奏と音楽に関連したクイズなども行いました。

人前での演奏が苦手だった生徒さんが、年々自分らしい演奏が出来るようになって来て、やはり、場数を踏むことは大事だなと実感しました。

今年は、ベートーヴェン生誕250周年です。クイズの最後にはベートーヴェンに関する問題を出題して盛り上がりました。

2020年07月28日