発表会

一昨日、発表会を無事に終えることができました。

1部は、未就学児と小学生のピアノソロで、その後、ポピュラーソングの曲の連弾演奏へと続きました。

2部は、お歌からスタートし、アニメとディズニーの連弾、最後は中学生たちのソロ演奏と言うプログラムでした。

 

基本、ソロはクラシックや教材にそった曲を演奏します。(中学生など、ポピュラー系の曲を希望する場合は、自分で弾きたい曲を決めた生徒さんもいます。)

連弾は、弾いている生徒さんも客席の皆さまも知っている曲になるように、ディズニーやジブリ、アニメなどから選曲してもらいます。

 

演奏は、はらはらする場面もありましたが、皆さん今日のために頑張って来ました。

リハーサルより上手く弾けた子が多かったですね。

 

発表会が午前中でしたので、帰宅後、今日の流れ、反省点、良かった点、今後の課題など記録に残しました。

 

初出演生徒の保護者の方が、上の学年の生徒さんの演奏を聴いて、「今後が楽しみです!がんばります。」と仰って下さいました。

子供の成長は、はやいです。

次回はさらに成長した姿を見て頂けるよう、私もがんばります!

 

今回の司会は、以前、レッスンに通っていたもと生徒Aちゃんにお願いしました。

とっても上手で中学生とは思えない司会進行でした!
司会以外のお手伝いも完ぺきで、テキパキと動いてくれて、ほんとたすかりました。

ありがとう、Aちゃん♪

 

また、ロビーに置く看板を今回は中学校で美術部に所属しているIちゃんに書いてもらいました。

とっても素敵に作ってくれました~♪

部活や塾、ピアノの練習で忙しい中、本当にありがとう!

 

がんばった生徒たち、そして、ご理解・ご協力下さり支えて下さっているご家族の皆様、、聴きに来て下さった皆様、仕事で忙しい中、何かと手伝ってくれた主人に、感謝の思いでいっぱいです。

 

皆様、本当にありがとうございました。

また来年の発表会に向けて、少しずつ準備を始めたいと思います。

2017年04月18日