2010年7月2日 伊豆へ行きました。
まずは腹ごしらえで、沼津港へ。
新鮮な海の幸を食べさせてくれるお店がズラリと並んでいました。
私たちが食事したのは、むすび屋。
一番人気の「おまかせ丼」(1300円)で大満足!
食事の後はむすび屋で知り合った地元のおじちゃんお勧めの
干物店「カネキン」で干物を購入し、自宅に送っておきました♪
宿に向かう途中、天城峠の浄蓮の滝へ。
頭の中で石川さゆりの天城越えがグルグルグルグル〜
歌のイメージと違って小ぢんまりと可愛らしい滝で
マイナスイオンを浴びながら、ホッと一息つけました。
今回お世話になったのは、川端康成が10年も暮らし
「伊豆の踊子」を執筆した、天城湯ケ島温泉「湯本館」。
こちらは日本秘湯守る会に登録されている宿でもあります。
こちらが、とても楽しみにしていた川沿いの露天風呂。
思いっきり川沿いなので、川そのものにに入っているような?
そんな錯覚をしてしまいます。笑
昼は山の緑と川の流れを眺め、夜は対岸の木々の間に飛び交う
蛍の光りを眺めながら・・・本当に癒される温泉でした
湯本館の食事は、今まで宿泊してきたた宿の中で
トップを争うボリューム!しかも、それでいて素朴で美味しい!
残すのが勿体無いので、途中で休憩しながら完食しました。笑
食事の後は、宿の方に火を灯していただいた提灯片手に
のんびり歩いて10分ほどの所にある蛍祭りの会場へ。
吊り橋から川を覗き込むと、沢山の蛍が飛び交っていて
優しい光景でした。
河津川の上流にある大滝・七滝(おおだる・ななだる)
を見に行きました。
七滝の遊歩道の途中には、「大岩成就(たいがんじょうじゅ)」
と言う岩があり、小石を3個握りながら願い事をし
岩めがけて小石を投げて、1つでも岩に乗れば願いが叶うとか。
私もチャレンジ!そして、なんと1個乗りました〜〜〜♪
これで家族の健康も安泰です(^^)
これぞ伊豆!ってな写真を撮ってみました。笑
車でループ橋を通って、大滝へ。
大滝と言うだけあって、迫力のあるのある滝でした。
大滝の滝つぼの横に温泉があったのですが、大滝の敷地内の宿に
宿泊していないと入れないそうで、ちょっと残念・・・
お腹がへったので、伊豆の回転寿司「伊豆太郎」へ。
http://www.izutaro.co.jp/
ちょっとイマイチっぽい?店名に反して(笑)
地の魚を食べさせてくれてリーズナブルで美味しいお店です。
高所恐怖症の私がナゼか?伊東にある城ヶ崎公園の吊り橋へ・・・
分かってはいましたが、怖い・・・怖すぎる・・・歩けない!!!
吊り橋のど真ん中で大絶叫し、お父ちゃんと大喧嘩になりました(−−;
最後に泣きそうなほど怖い思いをしたけれど(私だけ。涙)
あー、伊豆って温泉もイイし、食べ物も美味しいし
近くていいなぁ〜!
気に入ったので、また行こう〜っと♪