2003年・6月
今年もまた、群馬県の月夜野へ蛍を観に行きました!
梅雨の晴れ間で、天気にも恵まれたので
水上温泉近くの「諏訪峡」へ行ってみました。
利根川が刻んだ美しい渓谷で
約3kmの遊歩道があり(写真右上)、散策出来ました。
春には桜並木が、紅葉のシーズンには紅葉が楽しめるそうです。
大通りから離れた静かな山道に「ひのき」とゆうお店を見つけました。
偶然入ったおそば屋さんでしたが、コシがあり、香りもよいおそばで
本当に美味しかったです!
宿泊は毎年恒例の「辰巳館」でした!
でも今年はちょっとフンパツして「特別室」(^^)
自分の好きな柄を選んで、浴衣も貸してくれました。
そして、今年も美味しい山の幸と川の幸をいただきました♪
ニジマスの塩焼き
こうやっていただくと、美味しさが増して感じます(^^)
このお刺身は、桜海老だけを食べて育てた桜鯉だそうです。
臭みが驚くほど全く無く、美味しかったです!

ちなみにこの夕食の後、夫婦で浴衣に着替え、蛍を観に行きました。
今年は満点の星も空に、たくさんの蛍が観れて嬉しかったです。
特にお父ちゃんは蛍は初めてで、とても感動していました!
朝から露天風呂に入ってから、朝食をいただきました。これぞ日本の朝食!
朝からこんな手間をかけた、にいろんな食材をいただけるなんて
幸せですね〜。(by:主婦の意見)
今年もたっぷり「温泉」と「美味しい食事」と「蛍」を楽しみました。
宿を出た後、猿ヶ京近くにある「たくみの里」へ行ってみました。
ここには27の「たくみの家」が点在していて、陶芸や和紙作りetc
伝統技術を指導してくれます。
2階が喫茶店になっている、こんなステキなたくみの家もありました。
たくみの里の中に点在している「野仏」をめぐりながらのスタンプハイク
「野仏めぐり」もチャレンジしてみました。
野仏は9箇所あり、メインストリートから離れて山裾にも点在しているので
緑の中を散策する事ができました。(ちょっと暑かったけど(^^; )
自然が豊かなので、たくさんの花や虫に出会えました。
糸トンボ、見えますか?
小さい時はよく見つけたのに・・・懐かしいな〜。
やっと8番目の野仏に到着しました。
これが8番目の野仏のスタンプです。
景色と同じ絵柄のスタンプで、可愛いですね。
9箇所の野仏それぞれに、絵柄の違うスタンプがあります。

ほとんどの野仏は道端に立っていましたが、9番目の野仏は
泰寧寺とゆうお寺にいました。
泰寧寺山門です。とても立派なお寺でした。

そして、頑張って9箇所の野仏を巡ってスタンプを押すと
9番目の野仏のいる泰寧寺で、このような記念の品をいただけます。
何かとても、ありがた〜い気分になれます♪
今年もまた、月夜野の良い思いでが増えました!