2002年・6月
群馬県の月夜野へ蛍を見に行きました。
下流の方では汚れてしまっている川も
上流ではこんなにキレイなんですね。
川の水もこんなに透明・・・
「ぼくのなつやすみ」とゆうゲームがあるんですけど、
群馬県の月夜野は自然も虫もいっぱいで、まさに
このゲームの世界でした。
水上温泉のチョット手前に上牧温泉の辰巳館とゆう宿があります。
ここへは昨年も行って、気に入ったので今年も行きました。
ここの温泉は露天風呂もあるんですけど、私のお勧めは
はにわ風呂。壁画が山下清画伯のタイル画なんです。
それから9月から始まる林檎風呂もいいですよ。
食事はみんなで囲炉裏を囲んで、山の幸・川の幸をいただきます。
旅館の浴衣で気楽に食事が楽しめて、懐かしい感じがいっぱいです。
月夜野には公園なんかもあって、子供や家族連れにピッタリ!
蛍のシーズンは「ホタル祭り」もやっています。
宿を出て帰る前に、「月夜野びーどろぱーく」へ行ってみました。
ここはガラス工房があり、たくさんの職人さんたちが作業しているのを
間近で見ることができます。また、グラスや花瓶等なら、自分で
作らせてもらえるようです。今年の父の日のプレゼントはここで
ジョッキを購入し、発送してもらいました。