2008年11月29日
浅草の酉の市へ行ってみました。
テレビなどで酉の市の様子を見たことはありましたが
行った事は無かったので、とっても楽しみにしていました♪
酉の市は11月の酉の日に開かれるお祭りですが
今年は三の酉まであったからか?鷲神社の近くまで来たら
かなりの賑わい&長蛇の列でビックリ!!!
酉の市は江戸時代から続くお祭りだそうで
たくさん並んでいる屋台の中には、いかにも江戸っ子!と
言いたくなるような老舗のお店もありました。
なにはともあれ、たくさんの屋台を目の前に私たちも腹ごしらえ♪
広島焼き〜たこ焼き〜などなどつまみ食いしながら
鷲神社の方へ少しずつ向かいました(^^)
沢山の人の流れをかき分けて、やっと酉の市の会場へ。
会場に入ると、沢山の熊手が所狭しと飾られていて
威勢の良い三本締めの掛け声と人の熱気で溢れていました!
これはかなりの迫力です!
見てください〜このいかにも縁起良さそうな熊手だちを!
見ているだけでテンションが上がってきます。笑
やっと鷲神社が見えてきました!
こちらにお参りしたい方は、4時間の行列に並んでいましたよ(^^;
やっと鷲神社に到着〜
せっかくなのでもう少しゆっくりしたかったけど
あまりの混雑振りにあわてて写真を撮らせてもらっただけに・・・
たくさんの提灯が出ていて、会場の雰囲気を明るくしていました。
提灯の名前を良く見てみると、芸能人が多いこと。
それだけ有名で伝統ある浅草のお祭り〜ってことなのでしょうね。
一角に熊手の紹介スペースがありました。
昔の熊手や熊手の色んな種類などが紹介されていて、興味津々〜♪
鷲神社の方はお参りするのに長蛇の列になっていたので
我が家はお隣にある、お寺のお酉様 長國寺でお参りしました。
こちらは長國寺の社務所入り口で見つけた、巨大熊手。
3mくらいありました!!!
ご利益ありそうなので、写真を撮らせてもらっちゃいました♪
帰りに酉の市名物、切山椒を買ってきました♪
その名の通り、山椒の香りがピリリとするつきたてのお餅です。
切山椒を受け取る際、おじいさんが縁起良い口上を言ってくれました♪
我が家は酉の市初心者だったので、今年は縁起熊手ではなく
鷲神社のお守り熊手にしてみました♪
北側を背に和室に飾ってありま〜す(^^)←ヨロシク頼むよ!笑
酉の市、とっても賑やかで楽しいお祭りでした☆