2005年11月26日
紅葉を見に、高尾山へ行ってきました♪
まずは山の中腹まで楽をする事にしました(^^;
リフト乗り場の山麓駅と、ケーブルカー乗り場の清滝駅があり
今回、私たちはリフトで山上駅まで行きました!
リフトに乗っている間、両側や下にも紅葉が見れて
気候も寒くも無く暑くも無くて、良かったです♪
リフトが山上駅に着きました。
ここからは整地された道を徒歩で、山頂を目指します。
山頂へ行く途中には、以前テレビドラマで使われた
十一丁目茶屋や・・・
サル園・野草園や・・・
巨大な杉の木の根がタコの足のようになっていて有名な
その名も「蛸杉」や・・・
紅葉の美しい立派なお寺さん
薬王院があったりして・・・
楽しく山頂を目指す事が出来ました(^^)
高尾山山頂の木々は見事に紅葉の見頃をむかえていて
山頂からの眺めも良くて、綺麗でした。
紅葉シーズン真っ只中とゆうことで、山頂も登山客で大賑わい!
お弁当を食べたり休憩する人で、あふれていました(^^;
帰りはリフトを使わず、山頂から高尾山口駅まで
静かな登山道を歩いて下山しました。
思ったより本格的な登山コースで
軽登山靴を履いてくれば良かった〜っと、チョット後悔。笑
かつらの木が美しい「かつら林コース」を歩き〜
「びわ滝コース」へ抜けて下山しました♪
山頂から1時間半くらいの、山道です。登りは大変そう(^^;
最後は、両側にお土産物屋さんやおそば屋さんが立ち並ぶ
表参道をぶらぶら見ながら
高尾山口駅まで戻ってきました♪
今年も紅葉を見て季節感を味わえて、良かったです!