2004年12月24日
今年のクリスマスは 伊豆の下田で過ごしました。
下田に行くのは初めてで 温泉での〜んびり♪
ちょうど150年前の1854年 日米和親条約により
下田港が開港されたそうです。
下田駅前にあるロープウェイで「寝姿山自然公園」へ。
寝姿山は 下田市街から見ると 女性の寝姿に似ています。
展望台からは 伊豆七島や御用邸のある爪木崎
ペリー提督の黒船が来航した下田港や天城連山が見えます!
寝姿山自然公園は意外に広く 景色も綺麗ですが
遊歩道沿いに季節の花々も楽しめたり
縁結び・子宝・安産の「愛染明王堂」もありました。
幕末見張所
幕府の人達は ここから黒船を見て驚いたのでしょうかね?
とても良い眺めでした♪
爪木崎の「水仙まつり」
綺麗な海の岬に 水仙の花が一面に咲いていました。
美しい眺めに 思わずニッコリです(^-^)
気持ちの良い海風と 水仙の甘い香りに感動〜♪
爪木崎の灯台や 海岸沿いを散策してみました。
下田あたりまで来ると 海も綺麗ですね。
おみやげ物屋さんで「わさびソフト」なるものを発見。
好奇心に負けて 思わず食べてみましたが
これがまた〜(^^;思ったより わさびの味がしてビックリ!
勇気のある方!是非チャレンジしてみて下さい。笑
海沿いの小高い丘の上にあるホテルに宿泊しました。
周りに何も無いので とても静かで
鳥の声と かすかに波の音だけが聞こえました。
ホテルの丘の下に 何故か
飛騨白川郷合掌造民家がありました(??)
ホテルでは 温泉三昧。
夜は月と星を 朝は朝日と青い空と青い海と・・・
今年のクリスマスは チキンやケーキではなく
新鮮な海の幸(和食)をいただきました。
なかなか渋〜いクリスマスでしたが(^^;
美味しかったです〜〜〜☆
ペリー提督が歩いた「ペリーロード」
小じんまりした雰囲気の良いお店が並んでいます。
こんな小道を上がって行くと 長楽寺に着きます。
私達は入館しませんでしたが 宝物殿もありました。
長楽寺では 可愛いわんこと猫達がお出迎えしてくれます♪
伊豆急下田駅近くの「なまこ壁の家」
漁船やヨットが停泊する「大川端通り」
いかにも港町らしい通りです。この先に
昔ながらの製法を守る干物店がならぶ「ひもの横丁」
があります!
お土産に「石亀水産」の干物を買ってきました。
早速 炊きたてのご飯といただいたら美味しかったですよ!
下田は のんびりした海の綺麗な街でした(0^^0)