2003年・9月 天気良好!
高知の実家の帰省も兼ねて
「足摺岬」と「四万十川」へ旅行に行きました!
高知空港から、さらに車で4時間
まずは 「足摺海底水族館」へ行ってみました。
水族館の建物は海底の中にのびていて
丸い窓から、本当の海の中の魚が見ることが出来ます。
窓のところにハリセンボンがいました♪
海の魚達からすれば、水族館の中にいる人間の方を
逆に観察しているのかもしれませんね(^^)
海岸近くの海底なのに
かなりの大きさの魚たちがいてビックリしました!
足摺海底水族館ちかくの「竜串」(たつくし)に行きました。
ここは波で浸食された岩場が広がっていて、何とも不思議な
景色が広がっていました。海もキレイだし
蟹や熱帯魚のような可愛いな小魚をたくさん見ることが出来ました!
夜は「足摺国際ホテル」に宿泊しました。
ホテルの部屋の窓から、夕方の海がみえました。夕食は
「皿鉢料理」や新鮮な「鰹のたたき」が本当に美味しかったです!
翌朝「早朝ウォーキング」に参加し、「白山洞門」に行きました。
想像していたよりかなり大きくて驚きました!
この洞門の上は神社になっているそうで、鎖をたよりに
ガケを登ってお参りするそうです(^^;
ここが「足摺岬」です!
四国最南端の景色ですよ〜!
キレイな太平洋の海に大感激でした。
足摺岬の灯台です!
青い空と海に、白い灯台がまぶしく見えました♪
足摺岬にある、「椿街道」です。
椿の花が咲く頃に来て、椿のトンネルを歩いてみたいですね。
四国霊場三十八番 金剛福寺
最近この辺で「釣りバカ日誌」のロケをしていたそうで
金剛福寺の前でお遍路さんの格好をている
スーさんの写真がありました!
とうとうやって来ました!「四万十川」
一度訪れてみたいと思っていて、やっと願いがかないました!
こんなに美しい川は、今まで見たことがありませんでした!
佐田沈下橋
川が増水しても橋が流されてしまわないように
わざと欄干が無いらしいです。
ここを夜に車で通るのは、落ちそうで怖いですね(^^;
見てください!この奇麗な川の水を!
写真では分からないですが、川えびや小魚がい〜っぱい泳いでいて
一歩踏み出すごとにワッと動き回っていました(^^)
いつかまた四万十川に行きたいです!
その時は、川で泳いだり釣りをしたいなっ♪
本当に美しい川です!みなさんも一度は訪れてみてください(^^)