2008年2月22日
以前から訪れてみたかった憧れの四万温泉へ行ってきました♪
関越道の渋川伊香保ICから国道17号と353号経由で
どんどん山奥へ・・・
四万川沿いに四万温泉街がありました!四万温泉は、下流から順に
温泉口 → 山口 → 新湯 → ゆずりは → 日向見
5つの地区に分かれています。
四万温泉街には公共の宿が点在しています。
四万川の川の音を聞きながら、のんびり〜まったり〜・・・
こちらは、重要文化財の日向見薬師堂のとなりにある公共の宿♪
川沿いにある小奇麗な公共温泉の建物でしたよ(^^)
四万温泉は、飲泉できる温泉です。
温泉街にも飲泉所が点在していて、こちらは塩之沢飲泉所。
効能は慢性消化器疾患、慢性便秘、蕁麻疹、慢性肝胆道疾患、肥満症
塩化物硫酸塩温泉なので、なんとな〜く塩気があるような・・・
不味くて飲めないワケじゃないけど、無味無臭ではないので(^^;
あまり沢山は飲めないかも〜〜〜
今回お世話になった宿は、四万温泉 やまぐち館。
四万川沿いの、わりと大き目の旅館でした♪
何となく懐かしく、一昔前の温泉旅館とゆう感じ(^^)
良い意味で従業員の方たちも、旅館の中の雰囲気も、気さくな雰囲気〜♪
今回は、思いがけず?新館の最上階の角部屋にしていただけて
お部屋のベランダからは四万川がよく見えてイイ景色でした♪
川の色が青くて綺麗〜〜〜
旅館のフロントのお兄さんに紹介していただいた「中島屋」
十割り蕎麦を食べさせてくれるお蕎麦屋さんで
お兄さん行きつけのお店だそうです。笑
お蕎麦は1枚が少なめなので、皆さん2枚〜3枚食べていました!
お父ちゃんも3枚盛り蕎麦、私はきのこ蕎麦♪お値段もリーズナブル。
十割り蕎麦だけあって、後でいただいた蕎麦湯も超んま〜♪でした!
晩ご飯はお部屋でのんびりいただけました♪
そして、どれも美味しいのにこの品数とボリューム!
お父ちゃんも私も、かなり〜かなり〜満腹満足でしたよ!笑
夜なので写真には写す事は出来ませんでしたが(^^;
大露天風呂のすぐ横は四万川が流れていて、綺麗な川の流れを眺めながら
チョット熱め源泉かけ流しの温泉を楽しみました♪
お宿には、家族でノンビリ入れる展望家族露天風呂が数箇所あり
有料で入る事ができました♪
星空を眺めながら温泉にはいろう!っと、竹取の湯をチョイス。
山奥だけあって、星もはっきり見えて綺麗な夜空でした♪
そして、宿の中にも飲泉所がありました♪
食べすぎてしまった胃腸を助けて〜っと、一杯いただきました(^^;
翌日も晴天なり♪宿を後にした私たちは
四万温泉の山の上の方にある四万川ダムを訪れてみました。
到着すると、そそり立つコンクリートの壁!
壁の上にある橋みたいな所から、ダムを見学することが出来ます!
先ほど ← 写真を撮った公園周辺を、ダムの上から写しました。
こ、怖い(TT)マジで怖すぎる・・・足がすくみました。涙
そして、ダム側に振り返ってみると・・・
真っ青なダムの水と空、そして、遠くまで見える山々!!!
思いがけず見れた絶景に、しばし見とれていました(^^)
こちらが重要文化財の日向見薬師堂
わらぶき屋根のお堂で小じんまりとしていて、可愛らしいお堂でした。
四万の甌穴
急流を流れる強い川の流れが川底の転石を回し、岩盤を数万年とゆう
長い年月に渡って侵食したもの・・・大自然の彫刻だそうです!
四万温泉周辺には幾つかの滝があり、見ることが出来るのですが
細い細い雪の山道を恐る恐る車を走らせて到着したら・・・
熊出没のため遊歩道を閉鎖します・・・っとのこと(TT)残念!
帰りに上里ICに寄って、お昼ご飯とショッピング♪
前に内Pで紹介されていた「牛ステーキ串」を食べてみたところ
これが思った以上に絶品!皆さんも上里ICに寄ったら食べるべし!
道の駅でお野菜をタップリ買って、立派な椎茸も手に入れました!
かなり肉厚な椎茸だったので、シンプルに焼いてお醤油をたらして
四万の酒屋さんで購入した清酒と一緒にいただきました♪
四万はお湯良し!景色良し!食べ物良し!また行きたいね(^^)