2003年9月18日出張と観光を兼ねて
上海へ行ってきました。
本来の出張の目的である、「セビットアジア2003」の会場です。
着いた早々大雨で雷も鳴っていました。
NECのブースでは、なんと「N810」が既に展示されていました。
何がどう変わっているかはよく分かりませんでした……
SONYのブースでは、2足歩行のロボットがデモをやっていました。
座った状態から起き上がる、というすごい技を披露していました。
その日の夜は、夜景がキレイな「外灘(バンド)」に行ってきました。
カップルがいるかと思えば、怪しげなロレックスを売りつける
商売人も寄って来ました(^^);
次の日はアジアで1番、世界で3番に高いというタワーに登って来ました。
天気が悪いと、下から上の方が霞んで見えません。
一番上の展望台です。350Mなので、東京タワーよりも高いです。
下が霞んで、雲の上の気分でした。
市内を流れる「黄浦江」を船で遊覧しました。
両岸に高層ビルが立ち並びます。
宿泊したホテルからの眺めです。
東京よりも遥かに規模が大きな都市だということがよく分かります。
3日目は上海を離れて観光に出ました。
「周庄」という中国でも屈指の水郷と言われています。
このように水路が至るところにあり、観光地として
かなりの人が訪れていました。
バスまでの帰り道は、三輪タクシーに乗ってみました。
坂道にかかると、降りてもらうあたりがアバウトでいい感じです。
続いて蘇州に行きました。
「寒山寺」という漢詩で日本でも有名なお寺に行きました。
中国のお寺を見ていると、やっぱり日本のお寺のルーツが
あるような気がします。
雰囲気とか建物のつくりとか、似てますよね。
「虎丘斜塔」と言われる、実際に傾いている塔です。
アジア版のピサの斜塔という感じでしょうか。
北に15度くらい傾いているそうです。
塔の近くで、演舞のようなものをやっていました。
日本でいうところの伝統芸能のようなものでしょうか。
予想以上に人が集まっているのがなんとも日本らしいと思いました。
「拙政園」は中国四大庭園のうちの一つだそうです。
とてつもなく広くて、実際にゆっくり散歩するとたっぷり2,3時間は
かかるんではないでしょうか。
ちなみにこの庭園のゴミ箱はカエル君でした。
一見ゴミ箱には見えないのですが、あちこちにこのカエル君がいました。
帰りの上海浦東国際空港です。
成田と違って端まで遮るものが無いので、その大きさがよく分かります。
3泊4日の異文化に触れた出張でした。
また機会があれば行きたいと思います。
でも中国語をある程度マスターしないと辛いかも……