2009年7月24日 新潟旅へ行ってきました♪
まずは、友人お勧めの新潟市内にある寿司屋「たはら」で昼食。
魚屋の直営店というだけあって、ネタが新鮮でかなり美味しかった!
今回の旅行では、以前新潟に住んでいた友人からお勧め情報を
たくさん教えてもらっていたので、とってもありがたかったです♪
新潟駅前でレンタカーして、目指すは、車で1時間弱の所にある
美人の湯で有名な「月岡温泉」
今回お世話になった宿は、「白玉の湯 泉慶」
一昔前の豪華な温泉宿、っといった懐かしい感じの宿でした♪

月岡温泉には、無料の足湯の施設もありました。
お湯の表面には油のような物が浮いていましたが
それは天然成分のものだそうです。
温泉の温度も日によって違うらしいのですが
この日はかなり熱かったです〜(^^;
今まで入った足湯の中で一番熱くて、ゆっくり入れませんでした。笑
月岡温泉では、10の宿のうち2ヶ所の宿の温泉を利用できる
湯めぐり手形をもらえたので、夕食前にゆっくりと
月岡温泉散策がてら湯めぐりを楽しみました♪
月岡温泉のお湯は新茶のような薄グリーンで、ほんのり硫黄の香り。
驚くほどトロトロ〜とした湯ざわりに、お肌もツルツルです!
旅行中は天気に恵まれて良かったのですが・・・暑かったぁ〜(^^;
温泉に入り、なかなか身体が冷めないまま、暑い中テクテク歩いて
次の宿まで移動・・・汗が噴出してきました。笑
でも、一面の田んぼの景色や小川が綺麗で癒される景色でした。
湯めぐり2ヶ所目の宿「白玉の湯 華鳳」では
お風呂から出た所の休憩フロアーに、お味噌汁が準備してありました。
汗をかいた湯上りにお水もいいけど、少し塩気のあるお味噌汁ってのは
けっこうイイもんですね(^^)
湯めぐりを楽しんだ後は、夕食です!
思っていたより豪華な夕食で、チョット驚いてしまいました。笑
超幸せ〜♪
食事は、お部屋ではなくお食事処でいただきましたが
グループごとに中庭の見える小部屋でいただけたので
気兼ねなく、ゆ〜っくり、の〜んびり楽しめました(^^)
米どころ新潟ってことで、日本酒をいただいてみました。
こちらは、宿お勧めの日本酒の飲み比べセットです♪
改めて、日本酒のお味の違いが分かって、美味しくいただけましたよ。
新潟市外に、飲むヨーグルトで有名なヤスダヨーグルトの工場があり
工場の横あるショップでしか販売されていないものもあるとのことで
お父ちゃんたっての希望で寄ってみました(^^)
私は「ソフトクリーム」、牛乳のお味が濃くて、んまーーーっ!
お父ちゃんは「フローズンオレンジヨーグルト」
サッパリだけど風味が濃厚で、これまたんまーーーっ!
さすがヤスダヨーグルトって感じでした♪
続いて、福島潟へ。
何で新潟なのに福島潟って言うのか、未だに気になっております。笑
とりあえず、福島潟が一望できる「水の駅 ビュー福島潟」へ。
ビュー福島潟からは、福島潟の横の田んぼに描かれた
可愛らしい田んぼアートも見る事ができました。
アヒルの親子、可愛いですね(^^)
こちらが福島潟です。いい眺め〜〜〜(^^)
国の天然記念物オオヒシクイの日本一の越冬地であり
春には一面の菜の花、夏には葉の直径が2mにもなる
オニバスの花も見ることができるそうです!
いい景色を楽しんだ後、新潟中央卸売り市場へ向かいました。
市場の中に食堂があり、私たちは「中央食堂」にて昼食。
お父ちゃんは海鮮丼、私はお刺身定食
さすが市場の食堂!鮮度もお味もボリュームもお値段も大満足!!!
家の近くにこんな所があったらいいのになぁ〜・・・笑
お父ちゃん念願の、新潟競馬場〜♪
JRA競馬場制覇に、また一歩近付きました(^^)笑
駐車場も広く、建物も綺麗で大きく、設備が整っていました。
お父ちゃんが一度見てみたかったと言う、直線コース!
1キロの直線を一気に走り抜けていって、迫力でした(^^)
馬たちが目の前を走り抜けて行きます。
この近さは、福島競馬場に似ているな〜って思いました。
まわりの景色も山が見えて、緑豊かな綺麗な競馬場でした♪
初めての新潟でしたが、温泉ヨシ!お米ヨシ!海の幸ヨシ!お酒ヨシ!
新潟って癒されるわぁ〜(^^)
今度は港町とかにも行ってみたいので、また新潟へ行きたいと思います。