2005年9月10日
埼玉県秩父郡の長瀞へ行ってきました。
まずは、長瀞ライン下り3キロのコースを楽しみました♪
前の船頭さんが舵を取って、
後ろの船頭さんが、荒川の説明やライン下りの見どころを
面白おかしく説明してくれました。
長瀞で有名な、荒川沿いに500m続く岩石段丘(岩畳)
地質学的にも貴重な存在だそうです。あまりの大きさに
舟から見上げると、圧迫感を感じるほどでした。
ライン下りを終えて、今度は岩畳の上から川を眺めました。
エメラルドグリーンの川の色から、川底の
深いところと浅いところが見えて、綺麗でした♪
岩畳を後にして、長瀞駅へ通じる細い路地は
お土産物屋ストリートとなっていました。
長瀞駅から緩やかな長い坂道を上がって
宝登山神社にやってきました。
宝登山神社はその名の通り、宝登山のふもとにあるので
神社のわき道から山頂にある奥宮まで
ハイキングとゆうか、軽登山が楽しめるようです。
木々に囲まれた宝登山神社の本殿は、
とても静かで立派でした。
社殿の随所に立派な彫刻が施されていて
ちょっと見とれてしまいました。
色々と彫刻を見ていたら、何とな〜く
日光の東照宮を思い出しました。
宝登山山頂まで軽登山したく無い方にお勧めの
宝登山ロープウェイ!
宝登山神社の裏手(チョット山の上)から
山頂近くまでロープウェイで上がれます♪
山頂の風は涼しく、長瀞の町や山々が
一望できて綺麗でした(^^)
そしてこんな山の上に「宝登山小動物公園」
いわゆる動物園がありました!
自然の中で動物たちとふれあえるユニークな施設で
ミニブタも自由気ままに歩いていらっしゃいました。笑
ブタって、本当に「ブヒブヒ」言うんですね(^^;
何と鹿までも放し飼い(?)状態なので
小さな子供は怖がって泣いたり、
ビクビクしながら記念撮影に挑んでいましたが(笑)
動物たちの方は人に慣れていて、大人しくて可愛かったですよ♪
宝登山小動物公園から少し山を上がった所にある
宝登山神社の奥宮。
八十八夜の日には奥宮祭り(別名:つつじ祭り)が行われ
御神霊を神輿(みこし)にお乗せして山頂の奥宮まで登り
祭典を行い、神楽が奉奏されるそうです。
奥宮から、さらにもうチョット山を登ると、山頂でーす♪
んんーん、イイ眺め〜♪
トンボも人を怖がらず、寄って来てくれました(^^)
春には黄色のロウバイが一斉に咲き誇り
甘い香りを漂わせる「ロウバイ園」や
日本一の梅の種類を誇る「梅百花園」の間を抜けて
ロープウェイ乗り場まで戻ってきました。春に是非来たいね!
明治24年創業、110余年続く天然製氷の蔵元
「阿左美」のカキ氷〜♪絶対食べるべき!お勧めの店!
本当に氷がまろやかでフワフワで美味しい!
しかも、自家製シロップが絶品!ちなみに今回私達は
お父ちゃんが野いちご、私がこだわりメロンでした♪
お店はいつも行列が出来るほど人気です!
お店の中庭の木陰や傘の下でいただいて、イイ雰囲気です♪
また来年の夏も、このカキ氷を食べに長瀞へ行っちゃおうかな☆