2004年11月20日
神戸へ行きました。私は 初めての神戸となりました(0^^0)
まずは「南京町」。横浜中華街に比べると規模は小さめですが
活気がありました♪
お父ちゃんお勧めの豚饅頭の「老祥記」
http://www.roushouki.com/index.html
いつも行列しているそうです。
早速いただいてみました♪
そんなに大きくないので 私も2個ペロリと食べれました。
お味は 少し甘めの具がもっちりした皮と合っていて
なかなか美味しかったです♪
初めて訪れた神戸の 私の印象は
横浜と函館を たして2で割ったような感じ・・・でした。
懐かしさと近代的な部分が入り混じっていて 気に入りました。
今回宿泊したホテルとポートタワー
ハーバーランドから見た夜景です。
この辺は 何処から何処を見ても 夜景が綺麗でした♪
六甲山から 神戸市内の夜景を見ました。
六甲山山頂まではバスで行ったのですが
かなり激しいクネクネ道で 途中で気分は悪くなるし
山頂はじっとしていられないくらい寒かったですが(^^;
綺麗な夜景だったので 良かったです。
北野異人館街を散策しました♪まずは「風見鶏の館」
明治42年にドイツ人貿易商ゴッドフリート.トーマス氏の
自邸として建てられたそうです。
異国情緒たっぷりです(0^^0)
萌黄の館と一緒に国の重要文化財に指定されています。
建物の中も見てまわれます。(有料)
「萌黄の館」 お庭から外を写しました。
屋根にある煙突は 新しく復元されたものです。
こちらが阪神大震災の時に 屋根から庭に転げ落ちた
元の煙突です。震災後は建物の中も酷い状態で
その時の写真も公開されていました。
1899年に建造された「キャサリン・アンダーセン邸」
門も建物も 美しかったです。
モスクもありました。
北野には 色々な建物があって不思議な感じがしました。
北野はオシャレな街でした。
バスも街の景色に溶け込んでいます。
リストラント ベルゲン
北野らしい 素敵なイタリア料理店を発見!
美味しそうなお料理の香りが漂って来ました。
にしむら珈琲店
一度 こんな所でお茶してみたいです。
お父ちゃんお勧めのお店で ランチをしました。
北野坂の途中にある ステーキハウス「三田屋(さんだや)」
熱い鉄板の上で 自分で焼きながらいただきます。
牛肉の独特の味が得意ではない私ですが
ここのステーキは変なクセも無く 柔らかくて
美味しくいただきました♪満足です!
三宮の駅前広場で ストリートライブをやっていました。
とてもイイ感じの曲だったので CDを購入〜♪
良いお土産ができました。
神戸は新しさと懐かしさの両方あって 気に入りました!