2009年6月6日
鎌倉へ紫陽花を見に行ってきました♪
あいにくの小雨でしたが、雨に濡れた紫陽花はとても綺麗でした。
まずは北鎌倉の東慶寺へ。
東慶寺は岩肌に沢山咲くイワタバコでも有名で
ちょうど見頃をむかえていて可愛らしかったです。
続いて、あじさい寺として有名な明月院へ。
本堂後庭園の特別拝観で菖蒲を見る事が出来ましたが
こちらもちょうど満開で、とても綺麗でした。
そして紫陽花もほぼ満開♪
あじさい寺だけあって、紫陽花の数の多い事!
花に囲まれて境内を散策出来ました。
明月院は、今年も沢山の人で賑わっていて、
一眼レフデジカメ片手のナンチャッテカメラマンで溢れていました。笑
小町通にある人気のカレー屋さん「キャラウェイ」にて昼食♪
いつも行列してるお店で、今回初めて入って見ましたが
美味しさ、リーズナブルさ、ボリューム、すべて ◎ 。
人気の理由が分かりました(^^)
鎌倉駅から江ノ電に乗って3駅、極楽寺で下車。
紫陽花の隠れた名所である成就院へ。
ずっと行ってみたかった所です♪
成就院の門から下る細い坂道の両脇すべて紫陽花です!
遠くには湘南の海が一望できて、とってもいい景色〜!
皆さん、海と紫陽花の景色を楽しみながら
ゆっくり歩いて楽しまれていましたよ(^^)
続いて、長谷の方へ抜ける裏道の途中にある御霊神社。
江ノ電の線路を渡ってすぐ所に見えて来ます。
御霊神社は小さい神社ながら、なかなかの紫陽花の名所でした!
見てください!!このドデカイ柏葉紫陽を!花
まるで白いパイナップルがぶら下がっているように見えました!笑
かと思えば、綺麗で可愛らしいガク紫陽花も・・・♪
これはクレナイ・・・かな?
そして、御霊神社の目の前の江ノ電の踏み切りは知る人ぞ知る
紫陽花スポットらしく、紫陽花と江ノ電の写真を撮ろうと
江ノ電が来るのを待っているカメラマンで溢れていました。
江ノ電の線路と、スミダノハナビ♪
私も皆さんを真似っ子して、1枚パチリ!
続いて長谷寺へ。
相変わらず人気のお寺さんで、沢山の人で賑わっていました。
まずは、お父ちゃんの大のお気に入りの長谷観音さんにお参り〜
門を入ってスグの所にある池にも、菖蒲や沢山の花が満開でした。
綺麗なお寺さんです♪
長谷寺の裏山は紫陽花の山になっていて
山を登るのはちょっと大変でしたが、紫陽花と、遠くに海と
そして涼しい風が抜けて、とても良い所でしたよ♪
最後にへ寄りました。
朝からずっと紫陽花を見てきた私たちを、最後に光則寺の
穂咲きナナカマドが綺麗な姿でむかえてくれました♪
小雨が降ったりもした1日でしたが、いいお散歩日和でした♪