2006年4月1日
今年も鎌倉へお花見に行ってきました♪
天気も良く、桜も見頃で、お花見日よりでした。
満開の桜の他にも、色んな春の花が
あちこちに咲いていて、とっても綺麗でした。
満開の白木蓮〜
東慶寺で水仙の花も可愛らしく咲いていました♪
東慶寺の枝垂桜は、今年も綺麗に咲いていました。
浄智寺ではお寺の中も、後ろの山も
桜の色に染まっていました(^^)
建長寺では、別名「巨福門」とよばれる総門に続く
桜並木がとっても綺麗でした♪
建長寺の境内奥の、半僧坊がある勝上嶽といわれる山に出ると
綺麗な桜並木があります♪けっこう穴場かもしれません(^^)
半僧坊まで長い階段を頑張って上ると
桜があちこちに咲いている山の絶景と
遠くに海(材木座海岸あたり)が見えますよ〜♪
鶴岡八幡宮にある旗上弁天社から見た源平池の桜です。
源平池をかこむように桜の花が咲き誇っていて
何処から見ても綺麗な景色が楽しめました♪
ここは、満開の桜も綺麗ですが
もう少したつと桜吹雪で池がピンク色に染まり
その景色も、私はとっても好きです♪お勧め〜☆
鎌倉彫りのお店に寄ってみました。
どれも素敵だな〜♪何か欲しいな〜♪っと思いましたが
お値段のゼロの数が1個多くて(^^;あきらめました。笑
お昼は「こ寿々」とゆうお蕎麦屋さんで
コシのある美味しいお蕎麦と、このお店で名物の
本わらび粉で作ったわらび餅をいただきました♪
このわらび餅がね〜、モチモチしてて本当に美味しかったです!
小町通りをぶらぶら散歩して、お土産を買ったりした後
若宮大路を歩いて材木座海岸まで行きました♪
久しぶりに見る海の景色。潮風が気持よかったです。
今年も鎌倉の桜は、とっても綺麗でした〜☆楽しかったです!
帰ってから、井上蒲鉾店でお土産で買って来た
梅花はんぺんをいただきました。
硬すぎず、ふわふわすぎず、ツルンとした食感が最高!
わさび醤油で美味しくいただきました(*^^*)