2005年7月17日
鎌倉へあまり行った事が無いとゆう友達夫婦を案内して
初夏の鎌倉散策をしてきました♪
まずは「銭洗弁天」へ〜
皆さんお財布の中の小銭や、中にはお札まで出す人もいて
専用の小さなざるに入れて、お水を書けて
お金を清めていました♪何だか皆さん楽しそう〜笑
「お清めしたお金は、有意義に使いましょう!」だそうです!
次は「佐助稲荷」へ。
この日はとてもとても蒸し暑い日だったので
この長い階段を上がるのが、かなりシンドかったです(^^;
お社の横にある休憩所で、しばし森林浴しつつ休憩しました。
一旦、鎌倉駅前に戻って「天金」にて昼食♪
お米にこだわったお店で有名みたい。
丼や定食など、メニューの種類がたくさんあって嬉しいね!

午後は、JRで北鎌倉へ移動して
「円覚寺」からスタートして、鎌倉方面へ歩く事にしました。
緑豊かな神社仏閣も、なかなか素敵ですね。
円覚寺では、鎌倉でこの時期に良く見る事ができる
ユリ科の多年草「藪萱草(やぶかんぞう)」も
可愛らしく咲いていました。
次は東慶寺(縁切り寺)へ〜
春には木陰で気持ち良さそうにしていた観音様も
今は初夏の蒸し暑さに、じっと耐えているよう・・・
次は明月院(あじさい寺)へ〜
あじさいの時期は大変な賑わいのあじさい寺ですが
今はもう、咲き終った紫陽花の花たちは綺麗に刈り取られて
観光客も少なく、緑豊かな境内をゆっくり散策出来ました♪
明月院の本堂後庭園の花菖蒲の時期もすっかり終わり
秋の紅葉の季節の特別公開が始まるまで
また静かなお庭に戻りました。
いつ見ても、丸い一枚の絵のような綺麗なお庭です♪
甘味処「三日月堂 花仙」で、チョット休憩〜♪
私と友達は、ひんやり美味しい吉野くずの「くずきり」を
お父ちゃんは、シロップも自家製だとゆう「レモン氷」を
友達のご主人は、クリームあんみつをいただきました♪
一山超えて、鎌倉の鶴岡八幡宮まで戻って来ました。
最後に皆で、ありがた〜くお参りをしてきました♪
境内の源氏池・平家池では、蓮の華が見頃をむかえていて
夕方でしたが、所々に白や淡いピンクの蓮の華が見れました。
小町通りで、お土産を買ったり、ソフトクリームを食べたり
色々お店を見ながら鎌倉駅へ向かいました。
友達夫婦も私たちも、今回は結構お土産を買いましたよ〜!
帰ってからも、鎌倉の楽しみが続きます・・・笑
今日はかなり蒸し暑い日でしたが、本当によく歩き
たくさん汗をかき、たくさん食べて、たくさん水分をとって
友達夫婦とワイワイとおしゃべりしながら、たくさん笑いました!
とても楽しい一日でした(*^^*)