2005年4月9日
お花見を兼ねて お散歩しに鎌倉へ行きました♪
天気にも恵まれ 気持ちの良いお花見日和でした。
まずは鎌倉五山第二位 北鎌倉の円覚寺へ。
すでに桜はほぼ満開状態で 神社仏閣内はもちろん
周囲の山々もピンクに染まって 春らしい景色でした♪
仏殿や舎利殿をぬけて 「紅梅院」まで行ってみると
背丈の低い可愛らしい桜の花がむかえてくれました。
朽ち掛けた木片に彫られた観音様が 木陰でひっそりと・・・
春の花たちに囲まれて天気も良くて
観音様のお顔も 心なしか気持ち良さそう(^^)
紅梅院へ続く石段の途中にも 野の春の花たちが
あちこちに咲いていました。
シャガ(射干)も群生していて 美しかったです。
大きな春の花達の隅で すずらんもヒッソリと
可愛らしく咲いていました。
東慶寺では 見事な枝垂桜を見ることが出来ました♪
思わず うっとり・・・
春の東慶寺では桜の他に 昔は和紙の原材料にもなった
ジンチョウゲ科の落葉低木 三椏(みつまた)の
白やオレンジの可愛らしい花もたくさん見れました。
お昼は 鶴岡八幡宮の源平池の休憩所のベンチに座って
池の周りに咲いている満開の桜を眺めながら
お手製のお花見弁当をパクパク♪
青空の下でいただけば 何でも美味しく変身してくれます。笑
鶴岡八幡宮のぼたん庭園では ちょうど春ぼたんが
見頃をむかえていたので 入園してみました。(五百円也)
200品種 2000本も植えてあるそうです!
冴えた明るい紅色の「御代の光(よみのひかり)」

淡いピンクや紅色の牡丹が目立つ中
白い牡丹が一目を引いて 思わず写真を一枚♪
ぼたん庭園も源平池沿いにあるので
ゆ〜っくりとお花見も楽しむ事が出来ました。
池の水が 桜の花びらに覆われてピンクに・・・
ぼたん庭園には牡丹以外のお花も色々咲いていました♪
椿と桜と花吹雪〜♪
ツツジと桜〜♪
ぼたん庭園内にも 枝垂桜が綺麗に咲いていました。
若宮大路の桜並木も ちょうど満開で
鎌倉駅の方まで桜の花の下を歩いてみました♪
佐助稲荷と銭洗い弁天へ行く途中に
「鎌倉はちみつ園」ではちみつを買いました。
私のお気に入りのお店です♪
帰りの電車に乗る前に 駅前の「銀のぶどう」で休憩。
アットホームな店内の雰囲気と 美味しいケーキと
美味しいコーヒーと紅茶で 疲れが癒されました♪
今回のお土産は 鎌倉はちみつ園の「みかんはちみつ」と
三日月堂貸花仙の和菓子。ここのお菓子のつぶあんは
小豆が豆豆しくて美味しいので お気に入りです。
今回のお花見は 桜だけでなく色々な春の草花を楽しめて
本当の意味でのお花見(?)になりました♪
花粉症は辛いけど(^^;春ってやっぱりイイですね。