2007年7月7日
777、おめでたい感じの七夕の日でしたが(笑)
七夕祭りには行かず、入谷の朝顔まつりへ行ってきました!
朝顔まつりの会場は、車両通行止めで歩行者天国でした♪
右側にはズラリと朝顔の出店が!左側には沢山の屋台!
朝顔って、こんなに沢山の種類があるのね〜!って
ビックリしました(^^)
みなさん、気に入った種類や、気に入った色の朝顔を
真剣に選んでいましたよぉ〜!笑
入谷と言えば!「恐れ入谷の鬼子母神」ってことで
鬼子母神さんにお参りに行ってみました♪
「朝顔守り」を買うと、火打ち石でカチカチしてくれて
何て言ってるか分からない?おまじないを言ってくれました。笑
で、コチラが「朝顔守り」
我が家の健康を守ってちょうだいね〜〜〜!
ヨーヨーの屋台を発見したのですが、最近は
ビニール製のが主流みたいなんですよね。
私の子供の頃は、ゴム風船のだったのにぃ〜〜〜☆
入谷の朝顔まつりを後にして、ブラブラ散歩しながら
日暮里を抜けて、谷中の商店街へ向かいました!
こちらが、谷中銀座商店街の入り口にある
「夕焼けだんだん」とゆう、チョット勇名な階段です♪
この階段から見る夕焼けが、とっても綺麗なんですって〜!
こちらが夕焼けだんだんから見た景色・・・
残念ながら(^^;今日は曇りで
綺麗な夕焼けが見れませんでした!残念〜〜〜
谷中銀座商店街
いかにも下町の商店街といった感じで(^^)
地元の人で賑わっている活気のある商店街でした!
谷中・根津・千駄木、この辺は下町の景色が残っていて
江戸っ子の風情がいたる所に残ってます。
そして、下町には猫がたくさんいました!笑
下町には・・・なぜか猫がよく似合う〜〜〜♪
真ん中の道の左側が「谷中」、右側の黄色いポールの小道の
手前側が「千駄木」、向こう側が「根津」
この写真のこの場所が!いわゆる、まさに「谷根千」!笑
最後に根津神社に行って、お参りしてきました♪
今日は気持ち良い散歩日和でした(^^)
久しぶりに東京散歩を楽しめて、良かったです。