2006年9月22日
群馬県の法師温泉へ行きました♪早朝に車で出発!
8時半には月夜野へ到着しました。早すぎ〜(^^;
とりあえず、矢瀬親水公園の大きな滑り台で
大の大人2人で遊んでみました♪
実は、前から一度遊んでみたかったんですよねぇ・・・笑
天気も良かったので、谷川岳へ行ってみました。
まずはロープウェイで登り・・・
さらにリフトで登り・・・
やっと谷川岳山頂が見えました!まさに絶景です(^^)
本当の山頂は、ここからさらに3キロほど
尾根づたいに歩かなければならないとか・・・恐くて無理!笑
可愛らしい高山植物もチロホラ咲いていました♪
ゆびその湯
谷川岳から水上へ向かう途中、右側に足湯を発見!
みなさん車を止めて、しばし休足〜(^^)
公共の足湯ですが、一応「募金箱」があったので
私たちは1人100円、気持ちだけ入れておきました♪
以前、猿ヶ京方面で偶然発見して
とても美味しかったお蕎麦屋さん「ひのき」へ!
お蕎麦ももちろん美味しいですが、まいたけの天麩羅が絶品!
色んなフルーツ狩りが体験できる「桃季館」へ行って
朝摘みフルーツのジェラートをいただきました!
フルーツ狩りは、またのお楽しみ・・・っとゆうことで。笑
今回お世話になった宿は、私が前から行ってみたかった
日本秘湯を守る会の法師温泉「長寿館」でした。
http://www.houshi-onsen.jp/index.htm
古き良き温泉宿・・・っといった感じでしょうか。
山の中にポツンとあり、建物が歴史を感じさせます。
建物の中も、お婆ちゃんの家に来たような懐かしい感じです。
その昔、ここに与謝野晶子や沢山の文人が訪れたのですねぇ・・・
国鉄時代のフルムーンポスターの舞台になった大浴場「法師乃湯」
1世紀以上経つ浴槽で、下に敷き詰められた玉石の間から
ポコポコと純度100%の源泉が湧き出ていて、イイお湯でした!
今回私たちは、小川沿いに昭和23年に建てられた
別館に宿泊しました♪
窓から正面に見えるのが、本館です。
左前方に見えるのが、明治28年に完成した
法師の湯の建物です。ここは、混浴で〜す!
宿から往復20分、小さな滝までの散歩コースを散歩♪
でも、山ヒルと熊出没注意!!!笑 ←コレ本当
いや〜、法師温泉。本当にイイ宿、イイ温泉でした!
今までで一番の宿だった〜!っと、お父ちゃんも絶賛しています。
ここにいると、時間がゆっくり過ぎます。また行きたいね♪
「たくみの里」
久しぶりに歩いてみました♪
そして、地元の人も買いに来るとゆう直売所で
新鮮な野菜とお花をドッサリ購入〜(^^)
お値段も、どれもビックリするほど安くて・・・
ウチの近くにもあったらいいのに〜!っと思ってしまいます。笑
月夜野びーどろパークへ寄ってガラス工芸の見学。
暑い作業場で、たくさんの職人さんが作品作りをしてました!
こちらで作られた作品が販売されています!
可愛らしい物から、ガラスに思えない見事な物まで・・・
東洋のナイヤガラと言われている
「吹割の滝」を見に行ってみました!
まさに東洋のナイヤガラ!あまりの迫力にビックリです!
左側に写っている人の大きさと比べると
滝の大きさがどれほど大きいかが分かっていただけるでしょう!
見事な渓谷、見事な滝、ここは一見の価値ありです!
吹割渓谷には、遊歩道があって
吹割の滝を色んな角度から見る事ができます!
では、行ってみましょう(^^)
吹割の滝を通り過ぎ、遊歩道を進むと
つり橋があり・・・
橋の上からは、かなり高くて恐いですが(^^;
こんなに見事な景色が見る事が出来ます!
川の中洲には「浮島観音堂」とゆうお堂があったので
一応お参りしてみました(^^)
さらに、緩やかな上り坂の杉林をゆっくり歩いて
渓谷の上の方まで行くと・・・
吹割の滝が一望できる絶景ポイントに到着します!
見事な景色に、少々の疲れも吹き飛びました。笑
今回の旅行は、山の緑、滝や川のマイナスイオン
そして歴史のあるお宿と温泉に、本当に癒されました♪
チョット遅めの夏休み、満喫出来て幸せです!