2005年6月19日
東京都文京区の「文京花の五大まつり」の一つ
白山神社の「あじさい祭り」へ行きました。
白山神社に着いたら、まず初めに太郎倶楽部(猿回し)の
ハローナイツくんがお出迎えしてくれました♪
本当に賢くて芸達者でした(^^)
色んな種類の紫陽花で出来た「あじさい富士」は
色とりどりでキレイでした(^^)
あじさい富士の中に咲いていたこの紫陽花は
“墨田の花火”と言う新種だと、係りの人が教えてくれました。
言われると本当に花火みたいで、可愛いですね。
境内の中は、3千株の紫陽花が咲き誇っていました♪
あじさい祭りと同時に、「歯ブラシ供養」もやっていたので
お参りに来た方も多かったです。
あじさい祭りの期間中だけ開放されている
あじさい山にも上がってみました。
あじさい山には、珍しい種類の紫陽花もたくさん咲いてました。
まん丸で手毬のような、「マイコアジサイ」
真っ白で可愛らしいですね。
変わった紫陽花を発見!
房が三角に枝垂れている感じで、初めて見ました!
でも、名前が分からなくて残念〜!
ガクアジサイ
ウズアジサイ
この種類も、珍しいみたいです。
キレイなブルーの紫陽花。
こんなに真っ赤な紫陽花を見たのは初めてでした♪
都内で、家からも比較的近くて
こんなにたくさんの紫陽花が見れて、ビックリしました♪
帰りは、少しお散歩しました。
神田明神さんを通らせてもらって・・・
御徒町まで歩いてきました(^^)
遠くに上野公園がみえました。
夕方、お腹がすいちゃったので
最近人気と評判の光麺でラーメンを♪
上品なとんこつ、って感じで美味しかったです(^^)
アメ横をぶらり散歩。
相変わらず、たくさんの人!人!人!
途中で、沖縄県産品の店「わした」に寄り道♪
物産展でも見たことの無いような
珍しい食品が、ズラリと並んでいました。
ゴーヤ茶と紅いも豆を衝動買い〜♪
最後に、上野公園をお散歩してみたりして・・・
上野動物園からも、たくさんの人が出てきて帰ってゆきます。
今日は梅雨の晴れ間で、気持ち良く散歩出来ました♪
都内散歩も、なかなか楽しいな〜っと思いました(^^)