2010年12月25日
クリスマスは箱根でのんびり過ごしました。
まずは、箱根湯本の蕎麦屋「はつ花」で腹ごしらえ。
自然薯と卵で仕上げたお蕎麦、久しぶりに食べれて大満足!
自然薯たっぷりのせいろと山かけをいただきました。
http://www.hatsuhana.co.jp/index.htm
箱根湯本から箱根登山鉄道とケーブルカーとロープウェイを
乗り継いで大涌谷に。この日は強風でロープウェイが大揺れして
乗客みんな恐怖で絶叫 & 私は酔いました(^^;
やっとの思いで大涌谷に到着すると、見事な富士山〜♪
寒くて耳がちぎれそうだったけど、富士山が見れて良かった!
せっかくなので、大涌谷の黒たまごを食べてみました。
真っ黒な殻の割りには?中は普通のゆで玉子でしたが
一度は食べてみたかったので、食べれて良かったです♪
大涌谷を後にして、ロープウェイで芦ノ湖へ。
あまりにもロープウェイが揺れすぎて、酔いが最高潮に。
芦ノ湖からバスを乗り継いで宿まで、本当に大変でした。涙
今回の宿は、千代田区の公共の宿 箱根千代田荘。
公共の宿を利用したのは初めてでしたが
思っていたよりもはるかに綺麗な施設だし
シンプルだけど程よいおもてなしの感じが良かったです♪
夜、強羅公園のクリスマスライトアップを見に行きました☆
寒かったけど、静かな公園がとっても綺麗でしたよぉ!
温室の中に花のクリスマスツリーがあって、可愛かった〜♪
2日目、芦ノ湖の海賊船に乗り込み、元箱根へ。
海賊船の船内から、芦ノ湖ごしに富士山の姿が見えました。
いつも船から見えていた大鳥居の箱根神社に行ってみました!
こちらが箱根神社の湖畔の鳥居です。
いつもとは逆からの景色も、イイモンですね。
箱根神社も立派な杉に囲まれた雰囲気の良い神社でした。
最後に、箱根ベゴニア園へ行ってみました。
ベゴニアのトンネル、綺麗〜〜〜☆
ベゴニアって色んな種類があって、よく花屋などで見かける
種類とはイメージが違って、ビックリ!
凄く華やかな花でした。
最後にベゴニアの花に囲まれたカフェで一休み♪
日常にはあまり無い優雅な気分でひと時が過ごせました。
クリスマスの箱根、けっこうユッタリしてて良かったです!