2006年7月28日
久しぶりに、箱根へ行きました♪
踊り子号で熱海へ行き、そこから十国峠へ・・・
ケーブルカーで十国峠の山頂へ向かう途中
山には紫陽花が咲き誇っていて、とても綺麗でした!
この日は、あいにくの曇り空でしたが
晴れていると、このように富士山が見えるそうです♪
十国峠山頂〜
紫陽花、鶯の鳴き声、セミがカナカナカナ・・・不思議な組み合わせ。
小学校の林間学校以来の芦ノ湖です!
懐かしいなぁ〜(^^)
箱根の関所跡
現在、所々が修復工事中でした。
箱根の関所跡資料館では、昔の人のが本当に使っていた
手形などが見ることが出来ました。
では、芦ノ湖遊覧船に乗って「箱根園」へ出発〜♪
ああ〜・・・富士山が見えてくれたらなぁ〜(^^;
途中、箱根神社が見えました♪
船上からお参り・・・パンパン!
箱根プリンスホテルのある箱根園に到着しました!
まずは駒ケ岳山頂を目指して、ロープウェーに。
ロープウェーからは芦ノ湖が一望できます!
晴れていたらもっと綺麗に見えることでしょう〜(^^)
山には一面、モミの木が!
花粉症の私には、杉の木じゃなくって一安心!笑笑笑
駒ケ岳山頂へ到着すると、そこは雲の中・・・
下が見えなくて、天空の城ラピュタのよう。
あまりの白いモヤに、山頂の建物が・・・
あれは、幻なのだろうか・・・なーんちゃってね!(^^)
箱根園水族館へ行ってみました♪
ここは、海水も淡水も両方見れる水族館です!
まずは海水の水族館から。
こんなに大きな水槽がむかえてくれます♪
水槽の中は下から細かい泡がたくさん出てきていて
エイもジャグジーの中を泳いでいるように見えました!笑
色んな種類の魚がいて、本当に綺麗でしたねぇ・・・
ここはアザラシのコーナー!
ちょうど餌やりの時間でした(^^)みんな集合〜☆
で、←この写真の下が、このようにガラス張りの水槽になってて
階段を下りると、アザラシの泳ぐ姿が見えるのです。
淡水の水族館も、かなり充実していました!
規模的には、日本一と言っていたような・・・たぶん。
ペンギンたちも、真っ白いお腹を見せて
凄い速さでスイスイと泳いでいました(^^)
大涌谷〜80ヵ所にものぼる噴出口からは
凄い硫黄臭と白煙が・・・
大涌谷名物の黒玉子は、大人気でした!
80度の温泉で茹でる玉子は、殻が真っ黒!
1つ食べると寿命が7年延びるとか・・・?
小田原へ行きました!
小田原城の銅門(あかがねもん)
扉の飾り金具に銅を使っていたから、この名がついたとか。
銅門をくぐって、階段を上がって、さらにもう一つ銅門をくぐると
天守閣の下の広場は、何故か動物園になっていました!笑
小田原城、正面入り口〜
中はすっかり近代的に改装されていて、資料館になってました。
天守閣からは、海も山も街も一望できます!
では、上がってみましょう〜〜〜☆
天守閣からは、色んな方面の海が一望出来て
本当に綺麗な景色でした(^^)
小田原と言えば、「かまぼこ」?ってことで
鈴廣に行って、かまぼこをGET!
帰りは、小あじとあぶり金目のにぎり弁当と
鯛めし弁当に舌鼓〜♪
いや〜、久しぶりの箱根は懐かしかったですぅ(^^)
でもお天気がイマイチだったのでね、また晴れた日に行きたいな!