2002年10月3日
高知の両親と一緒に函館旅行へ行きました!前日までの台風の影響もなく、良い旅行になりました。
お父ちゃんにとっては、やっとの夏休みになります!
1日目
函館空港近くでレンタカーをして、まず始めに「トラピスチヌ修道院」へ行きました。
修道女の生活風景が写真で展示してあり、今の時代にこのように静かに生活している人もいるんだな〜と、不思議な気分にな ります。
函館空港から函館市内に向けて海沿いを車で走ると、湯の川温泉の少し手前で「石川啄木」の像が見れます。
車を停めるスペースもあるので、一緒に写真も撮れますよ!
立待岬(たちまちみさき)
とても美しい岬です。お母ちゃんのお気に入りスポットです。
立待岬の駐車場からは、このように函館市内の景色も見れます!
函館山に車で登りました。
この日は地元の小学生が遠足で遊びに来ていました。みんなワイワイおしゃべりしながらお弁当を食べていて、楽しそうでし たよ。
函館山からは夜景が有名ですが、昼間の景色もなかなかのものですよ。お勧めです!

この後、函館朝市にある「きくよ食堂」で昼食をとってから元町の方を 散策しに行きました。店内には芸能人のサインが沢山ありましたよ。
ハリストス聖教会
教会の中は拝観料を払って見学できるようになっているのですが、今回は入りませんでした。
基坂
函館には、このように海に向かって下るまっすぐな坂が幾つもあります。坂の上から見る海も素敵です!
旧公会堂
こちらも中が見学することが出来、2階のテラスからの眺めが綺麗です。
元町公園から見た旧公会堂
もう日が暮れてきてしまっているので写真も暗くなってしまっていますが
昼間に見ると水色と黄色の建物が、函館山を背景にとっても綺麗です。
旧桟橋
ここかからは、すぐ右手にベイエリアがあってショッピングやクルージングも楽しめます!
函館山の夜景
今まで見た夜景の中でやっぱり一番!
ちなみに、函館山は夕方5時以降は一般車両は登れなくなるので、「ロープウェイか観 光バス」を利用すると便利です。
ベイエリア
ここでお土産を購入しました!海の幸や牧場直営の乳製品、地ビールやいろんな種類のワインもありました。
遠くから見ていると今時のショッピング街かと思いますが、近くで見ると
昔は倉庫として使われていた歴史もちゃんと感じられます。
金森倉庫
夜になるとライトアップして、とてもにぎやかな感じになります。
晩ご飯は、金森倉庫から徒歩5分位の所にある「五島軒」へ行きました。昔ながらの洋食屋さんで、一つ一つの料理にきちんと手間隙かけているのが良く分かり、こうゆうのが本当の洋食屋さんなんだな〜と思いました。
2日目
函館市内から国道5号線を40分ほど北へ行った大沼国立公園のへ行きました。そこからさらに20分の所にある「サニーズステーブル」でトレッキング(乗馬)にチャレンジ!駒ヶ岳の森の中を馬に乗って90分ほど散歩しました!
お馬さんがお見送り(?)してくれました。どうもありがとう〜♪
大沼の遊覧船からみ見た駒ケ岳です。
二日目に宿泊した「函館大沼プリンスホテル」
ホテルの周りがゴルフコースになっていることもあり、とても静かで自然に囲まれた綺麗なホテルです!お勧め!
部屋の窓の景色です。露天風呂からもこの池が見えるんですが、まるで森の中で温泉に入っているようで幻想的です。
ホテルからちょっと離れた所に、ジャムやソーセージやチーズ等を購入出来るお店があります。
朝食にでたパンも、ここで販売されています!(店内でパンを焼いているんです)本当に美味しかったので買いたかったけど、ちょっと大きいな〜(^^;と思って、今回はあきらめました。
3日目
帰宅するべく函館市内に向かい、ショッピングをしてから函館空港に向かいました。市電が車の横を走っていて、本当に懐か しい感じの町です。
函館は自然も残っているし、夜景も綺麗だし、異国情緒あふれる懐かしい感じだし、食べ物も美味しいし。本当に良い町です。また行きたいな〜!みなさんもぜひ一度は訪れてみてください。