2008年12月29日
江ノ電のフリーパスを利用して
江ノ島から鎌倉間のお散歩を楽しんできました♪
まずは鎌倉駅のすぐ近くにある「勝烈亭」で昼食♪
やわらかいカツと自家製のソースが絶品でした。
お店の雰囲気も老舗な感じで良かったですよ!
腹ごしらえの後は江ノ電に乗って、江ノ島まで行きました!
海の上の橋を歩いてお散歩、心地よい〜〜〜♪
エスカーに乗って、江の島サムエル・コッキング苑へ。
明治時代、貿易商サムエル・コッキングが初めて庭園をつくった所です!
続いて、江の島展望灯台。
展望室からは、天気の良い日には富士山を始め伊豆半島や箱根
丹沢の山々、大島、三浦半島、ランドマークタワーも一望できるとか♪
天気が良かったのもあって、磯の香りの海風が気持ちよかったです。
何もさえぎる物の無い景色・・・思わずボーッと眺めてしまいました。
展望灯台から山を2つ、息も絶え絶えに超えて
やっと稚児ヶ淵<ちごがふち>に到着しました。笑
岩場は、関東大震災の時、隆起したもので、
絶好の磯釣りポイントにもなっていて、釣り人も多かったです。
私たちも、しばし磯遊びを楽しみました♪
日も傾いてきたので、稲村ヶ崎へ向かいました。
稲村ヶ崎の公園から見える夕日はとっても綺麗!
そのまま七里ガ浜へ降りて、夫婦2人で砂浜をゆっくりお散歩し
浜辺の階段に腰掛けて、沈む夕日をのんびり眺めたりしました。
いや〜、久しぶりに見た本当に綺麗な夕日でした!
なんだか、心が落ち着くね。
そんなこんなで日も暮れ、急激にお腹が減ってきたので
鎌倉まで戻り、小町通にあるお気に入りのラーメン屋
「ひら乃」で熱々のラーメンをいただきました♪
綺麗な景色をタップリ見て!美味しいものをいただいて!幸せ!