2004年7月11日 
福島へ行きました。
まずは お父ちゃん待望の福島競馬場へ♪
仙台の七夕祭りの飾りが
いろんな所に飾られていて綺麗でした。
G3レースの「七夕賞」があったので
たくさんの人で賑わっていました。
コースが観客席からとても近くて 驚きました!
競馬場自体はあまり大きくありませんでしたが
山をバックに見る馬達は 綺麗でした。
パドックには屋根があるので
途中から少し雨がパラついた時もありましたが
濡れずに済みました♪
とても近くでレースが見れるので
馬の走り抜ける時の 地響きや迫力を
間近で感じる事が出来て 楽しかったです♪
福島市内から 車で40〜50分の所にある
坂上田村麻呂によって開湯されたと言われる 「岳温泉(だけおんせん)」へ行きました。
温泉街の坂の上の方にある庭園の宿
「松渓苑」に泊まりました。
山の上の方にある温泉地なので とても涼しく静かで
庭園の中にある露天風呂に入ったり
庭園の中を散歩したり とてものんびり出来ました♪
部屋からの景色。窓の外には緑ばかり。
夜になれば本当に真っ暗になり
虫の声や風の音しか聞こえませんでした。
とても懐かしい感じでした。
「あだたらエクスプレス」(ロープウェイ)で
薬師岳山頂まで登ってみました♪
ロープウェイからの景色です!
一面の緑と雲を通り越して 山頂へ〜
安達太良高原は 高村光太郎 名詩集「智恵子抄」の中で
妻の智恵子が「ほんとの空」と詠った場所です。
山頂からの景色です!
まるでエアコンの風が吹いているかのように涼しく
眺めも良くて 最高でした。
あだたら渓谷自然遊歩道。
烏川の渓流沿いを1時間程度歩く遊歩道で
六つの滝や炭窯の跡等を見ることが出来る 穴場スポット!
魚止橋
親滝の左に 地下水による
子滝・孫滝があるのが特徴です♪
平滑の床
下流から昇竜滝までの160mが
一枚岩盤で滑り台になっています。
川の水は冷たく綺麗で
森林浴をしながら のんびり自然を楽しんで
歩く事が出来ました!
遊歩道のゴール地点から
登山道を利用して 歩きやすい山道で帰って来ました。
温泉街では「岳温泉 十二支めぐり」をしました。
原画・大山忍 版画彫刻・橋本堅太郎によって作られた
十二支の干支の版画をしながら 岳温泉を一周します。
鏡が池にあった「巳」の版画
2時間程度で 十二支を巡る事が出来ます!
全部 版画が出来ました♪十二支めぐり用の葉書が
売っているので それに版画をします。
記念に取っておくも良し 誰かに送っても良しです♪
今回は 忙しかったお父ちゃんものんびり出来たようだし
夏バテぎみだった私も ちょうど良い避暑になったし
温泉も良かったし 景色もきれいだったし
とても良い思い出になりました(*^^*)