2011年9月8日
九州の旅、阿蘇くまもと空港からレンタカーでスタート。
宮崎の高千穂へ向かう途中、白川水源に寄って美しい景色と
美味しいお水を堪能し、九州の自然の豊かさに早くも感激♪
ここでは、岩などから湧き出る水を手で受けて飲むのではなくて
木陰の下にある小さな池の水を、直接すくって飲めました。
池の水が飲めちゃうなんて、ビックリ!
昼食は白川水源横の明神そばで、お父ちゃんはもりそば大盛り
私はやまかけ、綺麗な水で作ったお蕎麦だけあって
お蕎麦も蕎麦湯も本当に美味しかったです♪
14時少し前に、本日の目的地「高千穂」に到着。
まずは、天岩戸神社へ。
天岩戸は、見学を申し込まないと(無料)入れない場所でした。
岩戸隠れ神話などの説明を聞きながら、厳かに見学・・・
撮影禁止なので、看板だけパチリ。
続いて、天岩戸神社の天安川原へ。
沢山の神様の集まる場所で、どんな願いも聞いてくれるとか?
皆さんの願いを込めた積み石で、一面埋め尽くされてました。
天岩戸神社から車で10分程の所にある、高千穂神社。
思っていたより小さい神社でしたが、こちらも
なかなかのパワースポットらしいですよ(^^)
夫婦杉。
カップルで手をつないで夫婦杉を3周すると、ずっと円満〜
っとのことで、前のご夫婦の後について反時計回りにグルグル。
すると、近くを通りかかったガイドさんから「逆ですよー!」笑
ああ、夫婦円満の道遠し?笑 慌てて時計回りに再びグルグル。
高千穂峡。
橋の上から見下ろす高千穂峡は、とても美しかったです。
せっかくなので、ボートにも乗ってみました♪
川から見上げる高千穂峡の滝も、また綺麗でした。
晩ご飯は、らくだ山 地鶏の店
http://r.tabelog.com/kumamoto/A4302/A430202/43000153/
ネットの評判通り、ジューシーな地鶏の美味しさに感動!
炭火焼きなので全身に臭いが付いてしまいましたが(笑)
あの香ばしく焼けた地鶏と、あわご飯と地鶏の玉子の
玉子かけご飯は、食べに行って本当に良かったと思いました!
米塚天然温泉 阿蘇リゾートグランヴィリオホテルで素泊まり。
阿蘇の自然に囲まれた、静かなリゾートホテルで
源泉かけ流しの麦茶色の温泉が、とても気持ちよかったです!
http://www.aso-hotelresort.com/
2日目、阿蘇の山の上は雲に覆われてしまい
本当は中岳火口を見に行く予定でしたが、断念して
米塚や草千里ヶ浜だけ見て、一路、大観峰へ。
大観峰へ向かう途中、内牧温泉の「いまきん食堂」にて昼食。
あか牛丼とあか牛たたき定食を注文し、お父ちゃんと半分こで
いただきましたが、赤身なのに臭みもクセもなく柔らかくて
本当に美味しい牛肉ってこーゆーのだな!って思いました♪
http://r.tabelog.com/kumamoto/A4302/A430201/43004788/
阿蘇 大観峰
阿蘇北外輪山の最高峰で、カルデラ盆地の阿蘇谷や阿蘇五岳や
九重連山を一望出来るビューポイント。
まさに、絶景〜
大観峰へ行ったついでに小国町の鍋ヶ滝に寄ってみました。
鍋ヶ滝はおよそ高さ10m幅20m程度の小さな滝でしたが
滝の下が岩の天井になっていて、滝の裏を歩けます。
滝の中に入っていくようで、不思議な感じ〜♪
マイナスイオンたっぷり浴びながら
滝の裏から滝の向こうの景色をパチリ!
2日目の宿泊地、黒川温泉に到着♪さっそくぶらりと散策。
落ち着いた雰囲気のこじんまりとした温泉街だからこそ
浴衣のままのんびりと温泉めぐりも出来るし
女性に人気なのが分かるような気がしました。
パティスリー麓で、お父ちゃんが誕生日ケーキと
シュークリームを買ってくれました♪
あんまり可愛らしいお店だったので、お願いして
店内の写真も1枚撮らせてもらっちゃいました♪
http://www.kurokawa-roku.jp/
シュークリームは、注文してからクリームを入れてくれます!
出来立てのサクサクのシュークリームをいただきながら
まったりと温泉街散策、う〜ん、最高〜♪
http://www.kurokawa-roku.jp/index.html
2日目の宿は、黒川温泉 山みず木
http://www.yamamizuki.com/index.html
温泉街から少し離れた山間の静かな1軒宿でした。
山みず木は温泉に惹かれて決めた宿でしたが
料理も、地の物を手間隙かけたりシンプルだったりと
とても美味しく食べさせてくれて大満足でした♪
特に、鮎や虹鱒のような川魚が豊富で美味しくて
鮎の塩焼きはシンプルだけど絶品でした♪
朝食も、素朴な煮物に自家製の梅干、鮎の干物に
自分とこの畑で取れた紫蘇で作った紫蘇ジュースなど
どれも本当に美味しくて、朝からごはんおかわりしました!
九重夢大吊橋
高所恐怖症の私ですが、怖いもの見たさでつい寄って
しまい、せっかくなので〜っと渡ってしまいました。汗
残念ながら私は、怖過ぎて周りの景色を見ることも出来ず
呼吸困難になりかけながら真っ直ぐ正面だけ見て歩きましたが
お父ちゃんが橋の真ん中で景色を撮ってくれていました(^^;
この高さ・・・涙
この絶景・・・涙
帰り、大分空港に向かう途中で別府湾サービスエリアに寄り
別府と大分市街地が見える絶景を眺めつつ、昼食♪
九州って、海も空も山も空気も水も、何もかも綺麗!
温泉も豊富で、最高でした(^^)また行こきたいです♪