B宝館のページ


50年間集めてきた私、森永卓郎のコレクション約12万点を展示するB宝館が
2014年10月4日オープンしました。
 所在地:埼玉県 所沢市 けやき台 2−32−5
 開館時間:毎月第一土曜日 12:00〜18:00


 問い合わせ電話:04-2907-9591(開館中はつながりません)
 開館中の問い合わせ電話:070-4165-8196
※※コインパーキング利用のお願いとB宝館駐車場有料化のお知らせ。※※
お車でご来場の方は、近隣のコインパーキングをご利用ください。なお、B宝館裏の駐車場は、2024年4月以降、1台2000円の料金をいただきます。受付で入館料とともにお支払いください。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

B宝館別バージョンHP
https://bhoukan.com/

外観




地図



 展示品の一部をご紹介します



ドラえもんの入場者プレゼントです。これまでに作られた映画の入場者プレゼントが、ほぼすべて揃っています。






マクドナルドのハッピーセットのおもちゃです。フィギュア系はかなり揃っています。






フォルクスワーゲンタイプUのミニカーです。ミニカーは全部で2万台くらいあります。






初期のトミカシリーズです。






トレーンのNゲージシリーズを中心とした鉄道の模型です。






日本航空系の飛行機の模型です。






全日空系の飛行機の模型です。



         


コーラやファンタの空き缶です。コカコーラの缶はファースト缶から揃っています。






横浜崎陽軒のしゅうまいの醤油入れ、ひょうちゃんです。






こちらは一般の醤油入れ。しょうゆ鯛と言います。銀色の弔事用は結構レアです。






PEZシリーズです。






野球関係のグッズです。






チョコボールのパッケージの変遷です。






グリコのパッケージなどです。






初期のグリコのおもちゃです。






グリコのおもちゃ、SFシリーズです。






森永キャラメルのパッケージについていたペーパークラフトシリーズです。






つまようじです。






不二家のペコちゃんシリーズです。






ペットボトルのおまけ、ボトルキャップです。



    Copyright(C)2014 Takuro Morinaga. All Rights Reserved.