3days

3days



"準備が整ったような気がするので、そっと再起動してみる"

十数年前。とにかく心身ともに疲れ果てていた。尊厳を取り戻すため戦わざるを得なかったのだが、その結果疲労困憊。自信(それも根っこの方)を失いかけていた。サポートやサイドマンとしてはそれなりに活動していたものの、自分名義のもを発信できない状態が続いていたところへ?studio wee の脇谷さんから「リーダーアルバムを!」と3年越しで声をかけていただき、ようやくその気になった。ただやっぱり、見栄を切ったり大上段に構えるようなものは作りたくなかった。その頃ちょうど興味を持っていた、アンサンブルの中で密かに絶妙な(実は大切な)内声のラインを奏でている楽器、その音色にフォーカスした音楽が作りたくて、ああいったものになった。phonolite の一作目。

ごく一部だけど、高く評価してくださる方もいて、アレンジの依頼やphonoliteでのレコーディングやツアーサポートの仕事もチラホラいただけるようになると、少し欲が出た。
レーベルを移籍して、大所帯のヨーロッパツアーを企てるも直前にポシャり、国内ツアーでも大赤字をかぶって、ペチャンコに…

友人が立て替えてくれていたもの、未払いのものなどを数年かけてようやく払い終え、なんとか気力を取り戻した。今度は気張らず、欲張らず、身の丈でやろうと自主レーベルを立ち上げる。

その一作目「うずらぎぬ」がなかなか良く出来たので、よしこれからプロモーション頑張るぞ!って時に東日本大震災。レコ発ツアーどころじゃなくなった。
原発まで爆発しちまったら、もう日本もおしまいだ・・・ やけっぱちになって酒浸り。廃人寸前。

こりゃいかん。一念発起して酒も断ち、リハビリに専念する長い日々。
このところようやく、いろんな感覚が戻ってきて、エネルギーが充填されてきた実感が、少しだけしている。

ところが夢から覚めても世の中はどんどん悪くなるばかり。だからこそ寝ている場合じゃない。

もう一度、そっと再起動してみようか。

14年前に phonolite を手探りで立ち上げた時よりも、6年前に手作りのレーベル mizmzic を始めたときよりも、もう少し確信的にじわじわとできそうな予感がしている。


水谷浩章 3 days @ 新宿 Pit Inn

新宿 Pit Inn
東京都新宿区新宿2-12-4 アコード新宿B1
開場 19:30 開演 20:00 料金 ¥3000+税(1ドリンク付)
新宿ピットインにて予約(開場時優先入場)受付中
お問い合わせ・予約 Shinjuku PIT INN
Tel:03-3354-2024 shinjuku@pit-inn.com http://www.pit-inn.com


1月25日(水) Trio

水谷浩章[b] 加藤崇之[g] 芳垣安洋[ds]

※ 近年チャレンジしている加藤さんとの即興DUOに芳垣さんをお迎えして。  

1月26日(木) phonolite strings meets Darren Moore Quartet

水谷浩章[b] 梶谷裕子[vla] 平山織絵[vc] 須川崇志[vc, cb] ダレン・ムーア[ds] 田中邦和[sax] 類家心平[tp]

※ 夏にご好評いただきました、ダレンのTrioと合体した phonolite strings。さらに類家さんを迎え、バージョンアップ。

1月27日(金) phonolite

水谷浩章[b] 太田朱美[fl] 小林豊美[fl] 竹野昌邦[reeds] 松風鉱一[reeds] 松本治[tb] 梶谷裕子[vla] 平山織絵[vc] 外山明[ds] 三住和彦[sound] ゲスト:今堀恒雄[g]

※ 一度、アレンジを練り直してみようかと思いました。編成は少し小さくなりますが、ゲストに今堀さんをお迎えして、いつもと違った感じでお届けできると思います。


実は、4 days なんです。この4日間全部を通して完結。そして、全ての始まり。

phonolitetrio

1月24日(火) phonolite trio @ 関内 エアジン

水谷浩章[b] 外山明[ds] 中牟礼貞則[g]

※3 days @ Pit Inn の前日は、横浜のエアジンにて、ずっと続けているトリオ。これこそ phonolite の原点!

TOP