2004年7月 三田パソコン要約筆記勉強会


***************************************************
【7/17三田F企画】 お礼 m(__)m/『グループ紹介』
***************************************************

皆様へ。

 こんにちは。
 「三田フレンズ:企画担当」の☆宮下あけみ☆です。
 今日は(も?!?!)本当に本当にありがとうございました。

 本日の参加者50名以上。
 そしてゲストの皆様、情報保障者の皆様、三田Fスタッフ…。
 本当に多くの方々にお集まりいただきました。ヽ(^o^)丿


************************************************************
【内 容】≪パソコン要約筆記活動グループの紹介〜関東地区〜≫
************************************************************

■ゲスト■
 千葉県パソコン要約筆記研究会「らびっと」様(千葉)
 埼玉パソコン要約筆記サークル「彩caps」様(埼玉)
 要約筆記サークル「きぶな」様(栃木)
 NPO法人「PCY298(ピー・シー・ワイ・ツクバ)」様(茨城)
 パソコン要約筆記サークル「CAN」様(東京近郊)
 全国要約筆記問題研究会「機械入力委員会」様(関東)
 東海大学「ノートテイクボランティアサークル」
 東京工科大学=パソコン要約筆記ソフトの研究

■情報保障■
 手話通訳
 P.C.要約筆記スクリーン表示
 弱視難聴者への情報保障ノートP.C.表示

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

●関東地区の場合、「1グループだけへの登録」という方は少なく、
 多くの方が、いくつかのグループや団体に参加されていたり、
 互いに“応援”しあいながら活動しておりますので、
 互いの活動状況は、「なんとなく知ってるつもり」だったのですが、
 今日、それぞれのグループのメンバーに実際に発表していただいて、
 いろいろなグループの状況を改めて知ることができました。

●特に、「設立の経過・研究内容」などは、
 とても興味深いものがありました。
 また、ゲストの皆様の“個性ある発表・スタイル”は、
 とても楽しかったです。

●難聴者・ろう者等、利用者自身が、
 「パソコン要約筆記」という情報保障の活動に参加し、
 自ら、必要性を訴え続けながら地域で活動されたり、
 より利用しやすいソフトへの研究に取り組まれている様子は、
 とても勉強になりました。

●ゲストのグループ“以外”の方々も多く会場にいて下さったので、
 急遽、いくつかのグループの方々に、
 現在の状況などを発表していただきました。
 「生の声」をお聞かせいただき、本当に嬉しかったです。

●今回はじめて、「三田フレンズの企画」の中で、
 『弱視難聴者のかたへの個人サポート(ノートP.C.表示)』
 をしていただきました。
 弱視難聴者の方は、本当にお一人お一人、
 リクエストの内容、希望する文字数や色などが違いますが、
 今回は事前に、利用者ご本人から多くのご意見をいただき、
 改めてそれらを知ることができました。
 ありがとうございました。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♪「わぁ〜! 久しぶりぃ〜!(^o^)丿 元気だった?」
♪「す… スゴイ!! どうやってダイエットに成功したの?!?!」
♪「へぇ〜、こんな活動してたんだねー。」
♪「これら以外にも、たっくさんグループがあるんだねー!」

 ゲスト、情報保障者、参加者等皆様のお蔭で、
 嬉しい驚きや参考になることが沢山ある勉強会になりました。
 また、チョッピリですが、
 “新しい つながりへの お手伝い”をすることもできた…かな?

 皆様、本当にありがとうございました。m(__)m

                 2004.7.17  26:50頃 配信

   ****************************************
    ☆ 宮下あけみ & ウサ (#^.^#) ☆
       ≪三田フレンズ:企画担当≫
   【E-mail】 akemizo@beige.ocn.ne.jp
   ****************************************

      ☆★☆(^^)/~~~☆★☆
				

過去一覧に戻る

勉強会トップページに戻る