1、イプサム購入の経緯

 アバロンが不調にならなければ、まだアバロンに乗っていたでしょう。
 しかし、平成14年10月 尾灯が点かなくなるのをきっかけにブレーキ灯、
 ウィンカーまで点灯しなくなり、アイドリングが2000rpmくらいになり・・・
 ま、そんな事で、車を買い替えることになりました。

 とある事情で、トヨタ車orダイハツ車orDUO車を買う事しか出来ない私が
 はじめに候補に上げたのは、『VW GOLF GTI』でした。
 実は『VW GOLF』の次期型が出たら欲しかったのですが、現行でもいいか
 なと思って、妻に相談すると・・・

 1、狭いのに(価格が)高い
 2、輸入車は壊れやすい(と思っている)

 の2点で却下になりました。(T^T)

 そして候補に挙がったのは、イプサム エアロツアラーでした。
 以前、エアロツアラーのエクステリアに一目惚れしており、また内装に高級
 感もあり、今のトヨタ車のラインナップではこれしかないと思いディーラーへ
 行き、契約しました。
 その頃は『WISH』は、まだ出ておらず、『カルディナ』はターボでMTが廃止
 された為&エンジン等メカニズムに進化が無かった為、候補外でした。
 子供のいない我が家では3列シートの車は要らない為、エスやアルみたい
 な広い空間の車も全く興味がありませんでした。全くのデザインだけです。

 予算の都合、今まで車に付けていた寒冷地仕様をあきらめ、サイドバイザー
 ですらカットしました。(後にヤフオクで購入)
 乗車定員は6人乗りを選択、理由はマイナーであった事、見た目の高級感
 ある感じがしたのと、若干2列目シートのシートバック長とクッションの厚み
 がベンチシートより有り、選択したのです。



2、インプレッション

 さて、いよいよ本題です。(どこかのパクリ風で)

・エクステリア ★★★★☆

 デザインに惚れ込んで買っただけあって概ねOKです。
 減点はサイド&リアバンパーの張り出し感が弱い(純正仕様の為仕方なし)
 と、エアツアバンパーの大口径エアインテークが実はバンパーのインナー
 フレームで半分塞がれている、つまりノーマルと同じ分だけしかインテーク
 が明いていなく、「インチキだ!」と思ってしまった事です。

 ボディーカラーも、もう少し明るい赤の方が良かったかな。

 新エアツア2重グリルは高級感たっぷりだけれども、虫が入ったら取るのが
 大変そうなのと、ますます『シ○ック』に似てしまう(爆)けど似合っています。

・インテリア ★★★★☆

 インテリアも、車両価格の割に高級感がありなかなか良いです。
 シート地はエアツア専用で、他グレードの様な毛玉とは無縁そうですが、
 サイド部のファブリックはホコリを吸いそうです。(カルディナと同じで経験)
 座り心地はまず1,2列目はかなり良いです。3列目が薄いのは仕方ない
 ですね。
 セカンドキャプテンシートは想像以上後方に倒れないと言う所が減点です。
 ドアにあるパワーウィンドパネルも安っぽいので、後に木目パネルを取り
 付けました。

・操作感 ★★★☆☆

 価格相応って感じです。
 ドアの開閉感は、「ベイ〜ン」って感じで安っぽいです。
 ALL AUTOのパワーウィンドーは大変便利です。
 シフトノブは使いやすいのですが、ゴムの様な感触が嫌で、ノブカバーを
 装着しました。
 電磁式のバックドアの操作感もGOOD!です。
 ただ、テレスコピックステアリング調整機構は欲しかった。

・動力性能 ★★★☆☆

 静かでトルクはまずまずです。
 1MZ−FE(V6 3000cc)のアバロンから乗り換えた事もありますが、
 やはり、やや物足りなさが残ります。これは排気量が2割引なので仕方
 ありませんね。
 スポーツカーじゃないんで、特には吹け上がり等を求めていませんので、
 実際は必要充分で、可も不可もなくって言う感じです。
 ただ、低回転域のトルクがもう少し太い方が走りやすいと思います。
 初期スロットルでガバット開き、「ドンッ」って出てしまうのは、どのトヨタ車
 もこうなってますね。(出足が良いと錯覚する)
 低回転では、4気筒エンジンとは思えないほど静かで、街中は快適です。
 燃費は今までの車は、あまり気にしていませんでしたが、でかいアバロン
 と ほとんど変わらない燃費(7km/L)は悪いと思います。

・足回り&ハンドリング ★★★☆☆

 ふわふわでは無く、比較的しっかり感があります。
 エアツアはTEMSが無いのですが、ロールも良く抑えられて乗り心地も
 悪くないです。
 個人的には、もう少し横方向のしっかり感があった方が好みですが、この
 車はスポーツカーではないので、まぁ良いでしょう。
 ブレーキは初期制動がやや甘く、容量も飛ばすにはやや小さいですが、
 アバロンよりは止まります。
 ボディー剛性感は良好で、比較的素直に曲がる事が出来ます。



前のページへ