エンジンルーム・機能系

・ロイヤルアルファホーン

・アーシング 22sq 汎用アーシングキット

・フードインシュレータ
 (輸出用純正)




正面より

サイドより

・ヘッドカバー塗装
  SOFT99 BODY PAINT オーロラレッドゴールド

 正面から見ると赤、横から見ると金色に見えるマジョーラの様な塗料です。
 殺風景なエンジンルームが、明るく派手になりました。
 3m以上離れて見て下さい。(爆)



・Hot Inazma
        サン自動車製

 バッテリーの逆電流防止と電圧の
 安定化を行うアイテムです。

 効果はサイクロン2装着時の7割
 程度のトルクアップ感です。
 バッテリーに繋いでいるだけなので
 結構な効果があるのかな・・・

 サイクロン2の次におすすめです。

・Ground-Booster
      直列4気筒用(小)

 プラグに直接行うアーシングで、
 通常のアーシングより直接プラグ
 からバッテリーターミナルへアース
 する為、スパークがより安定します。

 銅線セットですと比較的安価です。
 より効果の高い純銀線のセットも
 ありますが、チョット高価です。

 取付は簡単でしたが、汎用の為各配線が長く、綺麗に仕上げるには配線の長さを
 調整し、圧着工具で各端子を付替える必要があります。

 ADICを取り付けて間もなかった為か、パワーアップは「気持ち程度かな?」と言う
 感じでしたが、エンジンの回転が静かに滑らかになりましたので、数値上でパワー
 は上がっていそうです。

・マフラーアース
        (どらけさん製作)

 マフラーにアースを取付ました。
 排気がスムーズになったのか
 音と振動が減りました。
 排気もスムーズに出ている感じです。

・siecle ADIC

 燃料噴射時期を早め、ガソリンの
 噴霧状態を向上させ、燃焼効率を
 向上させるアイテムです。

 イプサムはメーカーの対応表に
 載っていませんが、取付OKです。

 Advanced Fuel Injection Control の略

 以下の2つのモードがあり、本体ディップスイッチで切り替えできます。
 モード1:噴射時期進角が大きく中高回転向け
 モード2:噴射時期進角が小さく低回転向け

 オプションでリモートスイッチが取付けられる為、併せて装着しました。
 ON:モード1 OFF:モード2

 モード2
 発進時のトルクの立ち上がりが良くなりました。高回転ではそれほど変わりません。
 「ドンッ」って感じで向上しているのでは無く、「すぅ〜」っと加速する感じです。
 体が慣れるのも早かったです。(笑)
 街乗りでは、このモードの方が良いでしょう。

 モード1
 発進時のトルクは若干影を潜めますが、高回転の吹けが良くなります。
 高回転でもパワーのタレが少なくなっている様に感じます。
 更にキノコを付けて高回転セッティングにしたくなります。(笑)

 燃費はインプレの為に踏み込みが多いのでまだ判りませんが、今の所燃費の悪化
 は無さそうです。
 劇的にパワーが上がる訳ではないですが、価格も安く結構お値打ちだと思います。



・グランドエフェクター GE1
            ディーキャトロ(デイトナ)製

 フロントクロスメンバーに取り付ける空力パーツで、フロア下に巻き込んだ
 空気を整流する事により、ダウンフォースを発生させ車体を安定させます。

 直進安定性が向上し、高速道路での運転が楽になりました。
 横風にも影響を受けにくくなります。
 お勧めパーツです。

 4〜7月までは、フラップ部が黒くベース部がアルミ製の試作品でしたが、
 8月1日のGE体験試乗オフにて、製品版に換わりました。

・リヤアスクルビーム
   ダンパー(MC後純正品)

 リヤアスクルビーム内を通っている
 リヤスタビライザーの振れを抑える
 パーツで、MC後に追加された部品で
 価格も安く装着も簡単です。

 ただ、足回りを固めてロールをあまり
 感じさせないセッティングにしていた
 為、効果の程は感じる事が出来ず・・・
 でしたが、純正に近い足回りであれば
 効果を感じることは出来るそうです。

・BRIDGESTONE
  Playz PZ-1  225/45R18

 前のDANLOP LM702が減って
 しまった為、タイヤを交換しました。

 LM702よりもグリップが良くて、比較的
 安価なタイヤで、いつものお店の人に
 聞いていくつかの候補からコレに決まり
 ました。

 POTENZA RE050はウエット性能が
 良いと聞いたので、価格を聞いたら
 PZ-1の+40%だったので断念しました。

 PZ-1はスポーツタイヤとして売られて
 いないのですが、結構しっかりした印象
 で、フラツキは少なく、パターンノイズが
 LM702と比較すると静かです。

 直進性が良い為なのか、舵を切ると
 一瞬遅れて動き出す感がありますが、
 曲がりだすとスムーズに曲がります。

 外観はOUT側のサイドウォール形状が
 なだらかな張りのある形状なので、
 リヤホイールの引張り感が薄れて
 しまった気がします。



・スーパーアクセルU
      Axis styling製

 アクセルペダルの踏み込みに対
 するスロットルバタフライの開き量
 を大きくして、アクセル全開時、
 スロットルをしっかり全開出来る
 ようになるアイテムです。

 アクセルペダルをASSY交換する
 ので、取り付けは簡単です。

 下段の写真で左がノーマルペダル
 右がスーパーアクセルUです。
 支点となってる部分からペダルの
 踏み込み部への曲げ部の角度が
 変えてあり、補強バーが溶接され
 ています。

 中段は交換前のノーマルペダル
 ですが、交換後はペダル高さが
 若干高くなりました。
 ブレーキペダルとの段差が少なく
 なるので、私はこの方が良いかな
 って思います。

 効果としては、アクセルを全開まで
 踏み切れるので、加速が良くなり、
 今までは、思ったより走らない・・・と
 思っていましたが、自分の意識と
 実加速が近くなり、軽く走る感じに
 なりました。

 効果はしっかりあるのですが、
 チョット価格が高いですね。

 (送料込み¥ぬゆああわ)


その他には・・・

・プラグ NGK製イリジウムMAX

・エアークリーナー
 ブリッツ SUS POWER LM 純正交換タイプ

・サイクロン2

 吸気エアーの整流をしてくれるアイテムです。
 見た目で、こんなもんで大丈夫?と思ってしまいますが、装着してみると
 低中速域で、ひとまわり強 太くなった感じがします。おすすめです。



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