外 装 系

・エンブレム取り外し

 納車の時に外してもらいました。
 リヤの見た目がすっきりします。
 同様に★ステッカーを取っちゃいました。
 車庫証明ステッカーもありません。
 車庫証明ステッカーは、貼らなくても
 持っていればいいのです。
 (ロードスター購入時、確認済み)

・リアワイパー取り外し

 カルディナの時もリアワイパーを使って
 いませんでした。
 拭き跡が残ってしまうのが嫌なのです。

・club240カッティング

 内職で自作し、「ブツ」として一時話題に
 なったアイテムです。

・スモーク調トヨタマーク

             03年6月購入

・セキュリティステッカー

 車のマークがイプサムになっています。
 RACER’Sと言うHPで売ってます。

             05年5月購入




※リヤホイール


※フロントホイール

・RAYS製 VOLK RACING GT-7 アルミホイール

 サイズ
 フロント 18×8J オフセット+39mm リム幅 69mm
 リ ヤ   18×9J オフセット+32mm リム幅 88mm


 7本スポークでリム無しタイプ、色はゴールドのホイールを探していたの
 ですが、あまり種類が無く定番の物しか見つかりませんでした。
 また、それらもスポークが細めが多く、もう少しがっしりした感じのホイール
 を探してこのホイールに出会いました。

 カラーは濃い目のボディー色には付けてみたかった「ゴールド」に・・・
 しかし、標準では設定されていない為、特注カラーで注文しました。

 希望していたリム無しではありませんが、力強いデザインに惚れ込んでし
 まい、「どうせリム付きのタイプなら、思いっきり」と前後共LOW DISKに
 してしまいましたので、リム幅は結構あります。

 ワゴン系雑誌には、ほとんど載っていない スポーツ系 鍛造ホイールで
 イプサムで装着している人は、まだあまりいないと思います。

 ツラも、ショップの人とマッチングテストを行いながら決めた為、いい感じ
 で、大満足のお買い物でした。
 しかし、もう少し車高を下げたくなってしまうのです(困)・・・次項へつづく

                                  03年6月購入

・以前装着していたクルーガーV用ホイールはこちら

・エナペタル製 車高調整式サスペンション

 リヤスプリング+アジャスター・・・タナベ製
 フロントスプリング、アブソーバー・・・エナペタル製

 ホイールを18インチにしてしまったが為、車高の高さが気になり高速での
 ふわふわ感も無くしたく、ついに車高調を購入してしまいました。
 倒立式で剛性が高いモノチューブのビルシュタインベースで自由に乗り味
 をオーダーできるエナペタル製にしました。
 既製のラインナップには無い為ワンオフとなりましたが、価格は既製の物
 と同価格−αで購入しました。

 さて、肝心の乗り心地は・・・
 すごく いい感じです!平坦路では細かい振動を吸収してくれ、フラットでも
 芯のある安定した乗り心地で、ふわふわ感は皆無となりました。
 高速道路でも安定し、楽に長距離運転が出来ます。
 価格以上の満足感があり、いい買い物をしたと思います!

 車高調整のフロント側は0タッチなので、これ以上下げるには加工等を
 しないとスプリングが遊んでしまいます。
 リヤの車高はもっと落とせますが、フェンダーにホイールが当りそうっす。
 この状態でバンパーの地面へのヒットはまだありません。  (^o^)v
 実用面も考え、この車高でしばらく行こうと思います。
 しかし、ちょっと大きめにバンプするとフロントタイヤがインナーに当る・・・

 と言う事で、フロントインナーフェンダーの一部(バンパーとの繋ぎ目付近)
 カットとリヤフェンダーもタイヤと干渉したので、リヤフェンダーはツメ折り
 を行いました。

 その後、たまに干渉していたフロントインナーフェンダー上部のクリップ部
 は、いつの間にか無くなっちゃいました。(苦笑)

                                  03年12月購入



・ZEUS製アイライン

 パッチリ目元があまり好きではないので装着、シャープな目元になりました。

RAYBRIK ステルスバルブ
         フロント&リア&サイドウィンカー

 ノーマルはクリアレンズの奥にアンバー色が反射して見えるのですが、
 ミラーコーティングしたこのバルブで目立たなくなります。
 ただし、言わないと誰も気付かない・・・ (T^T)




写真1

写真2

・PHILIPS製XENON BULB 「Ultinon フラッシュホワイト」

 キセノンバルブを6000k(ケルビン)のアルティノンに交換しました。
 最近のHIDは青白いのは点灯直後だけで、安定してしまうとホワイト系の
 ハロゲンバルブと区別がつかなく・・・要はカッコです!(爆)

 カルディナの時にHID色を謳っていた某メーカーのハロゲンバルブに交換
 した事があるのですが、6000kでもあまりにも青くなって見難くなってしまい
 すぐ別のバルブに交換した事があったので、心配でしたが、装着した感想
 としては、車線が浮き出て見易くなった様に感じますが、若干青味が強く
 なった為、濡れた路面や雪の上で「若干暗く感じる事もあるのでは?」と
 思います。しかしながら点灯時の色味はいい感じです。

 交換は簡単、エスティマ等はランプASSYを外したり大変な様ですが、
 イプは簡単に手が届きます。バルブのガラスを触ったり、リフレクターに
 当てない様に気を付けて、消灯直後に触らない(火傷&感電)を守れば
 ハロゲンヘッドランプバルブの交換を行なった事がある人なら出来ます。

 写真1 バルブ本体 左、純正4100k 右、アルティノン6000k 以下全て同じ
 写真2 夜間点灯比較(携帯にて撮影)
 比較写真 う〜ん判り難い・・・フォグの色と比べると違いが判るかも・・・

 しかしこれで、フォグのバルブの色がまた合わなくなったなぁ・・・
 


比較写真


その他には・・・

・ハイビーム
     ギガルクス プレミアムホワイトZERO (4550k)

・フォグランプ
     BOSCH ブルーマーキュリー (4480k)

・ナンバー灯
     日星工業 B1ハイブリッド

・ポジションランプ
     CATZ HYPER LED ギャラクシーホワイト

・ヴェロッサ用 4穴ウォッシャーノズル DIY塗装


・純正ヒーター付ドアミラー

  冬に備え、寒冷地仕様にMOP(MC後は寒冷地仕様に標準)のヒーター
  付ドアミラーの鏡面に交換しました。
  取付はディーラーでお願いしましたが、リヤデフォッガーのリレーの後に
  つないでいます。
  寒い日や雨の日に結構便利なんですよね〜

・純正オートリトラクタブルミラー

  ドアロックに連動して、ドアミラーが自動的に格納されるアイテムがMCを
  機に登場し、配線系は変っていないとの事で装着しました。
  これでドアロックがされているか一目で判る様になりました。
  でも、MC後のイプはドアロックのアンサーバックはウィンカだけではなく
  「ピッピッ」って音がするように変っているんですよね〜←コレも欲しい(爆)

・純正リバース連動ミラー

  同じくMCで登場のアイテムで、シフトレバーを“R”に入れると左ドアミラー
  の鏡面が下に向いて左リヤタイヤ付近を見やすくする物です。
  これでバックの時に確認がしやすくなったのです。



前のページへ