第[期第三回講座 『動く指』を読む (2016.3.26)

書誌的情報

作品内容
探偵:本書の語り手である傷痍軍人のジェリー・バートン。最終的な謎解きはミス・マープルが行うが、マープルの登場は物語の3/4あたりで、とうてい主役とは言えない。
登場人物:ジェリーの妹ジョアナ・バートンやシミントン夫人の先夫の娘ミーガン・ハンターなど。
物語:ジェリーは療養のために妹とともにリムストックに移住した。穏やかな町で町民も親切な人達と思われたが、ジェリーに「中傷の手紙」が送られてきて、ついには自殺者まで出た!

本書を読んだ後(読みながら?)、可能ならば考えてきてほしいこと
  @ この作品の評価を星の数(★1〜5)で答えてください。
  A 男性の語り手、ミス・マープルの関わり方など、プロットについての感想は?
  B この作品の魅力はどこにあると考えますか? また、評価できない点は?
  C ミステリとしての出来はどうでしょうか? トリックについてはどう思いますか?
  D たくさんの人物が登場しますが、興味をひかれた人物はいましたか?
  E「動く指」という題名の意味を、どう解釈しますか?
  F ジョアナはどういう意図で、結婚のお祝いにミーガンに「犬の首輪」を送ったと思いますか?
  G この前後に書かれた作品と比べてみましょう。
 
次回の資料はhttp://www.ab.cyberhome.ne.jp/~lilac/christie/seibushiryou.htmで参照できます。
質問やメルマガへの参加はwhtushin@gmail.comまでご連絡ください。

元に戻る