第22期第一回講座 『ホロー荘の殺人』を読む(2022.11.26)

本書を読んだ後(読みながら?)、可能ならば考えてきてほしいこと

  1. この作品の評価を★の数(1〜5)で答えてください。
  2. 登場人物の中で一番好きな人、または興味深く感じた人は?
  3. 優れていると思う点、面白く感じた点を答えてください。また評価を下げた点は? 謎解き部分の出来はどうでしょうか?
  4. クリスティは「ポアロを登場させたのは失敗だった」と言っていますが、あなたはどう思いますか?
  5. 当初考えていた題名『悲劇の週末』や『過去への旅』が、”The Hollow”(窪み、空洞、虚ろな)に変更されました。この題名はどういう意味を持っていると思いますか?
  6. プロットや伏線で、上手いなあと思った箇所がありましたか?
  7. 医者のジョン・クリストウが死に際に、ガーダのことをヘンリエッタに頼んだのは、なぜだと考えますか? またジョンの描き方はどうでしょうか?
【参考】作中には深い意味の込められた文言がいくつもあります。これらをどう解釈するか、考えてみましょう。
 書誌的情報