第17期第一回講座 『ねずみとり』を読む (2020.6.27)

 本書を読んだ後(読みながら?)、可能ならば考えてきてほしいこと

  1. この戯曲の評価を★の数で答えてください。(★1〜5)
  2. 短編小説版「三匹の盲目のねずみ」(『愛の探偵たち』所収)と読み比べてみましょう。
  3. この作品が戯曲として成功した理由はどこにあると思いますか?
  4. ストーリー展開や場面の作り方で、うまいと思うところを挙げてください。
  5. 内容的に疑問点があれば挙げてください。
  6. あなただったらどの役を演じたいと思いますか? 最も名の売れている役者はどの役にキャスティングしますか? また、この役はこういう風に演じさせたいという意見があったらどうぞ。
 書誌的情報  付録:謎の台詞"……Japanese too"について

 実際の舞台では一件落着後、妻からの結婚記念日のプレゼントを手に持った夫のジャイルズが「すばらしい贈り物だ。しかも日本製だよ」と言って観客をドット笑わせるシーンがある。1980年代末に日本製品が世界を席巻した頃に付け加えられたジョークだが、21世紀に入っても使われているらしい。2020年3月にも日本のクリスティ・ファンは現地の舞台でこの台詞を聞いたそうだ。

これまでの資料はhttp://www.ab.cyberhome.ne.jp/~lilac/christie/seibushiryou.htmで参照できます。
質問やメルマガへの参加はwhtushin@gmail.comまでご連絡ください。

元に戻る