第20期第一回講座 『そして誰もいなくなった』を読む
(2021.11.27)

 本書を読んだ後(読みながら?)、可能ならば考えてきてほしいこと

  1. 作品の評価を★の数(1〜5)で答えてください。
  2. この作品のどういう点を最も評価しますか?
  3. 最初のこの作品を読んだのはいつですか? その時と再読した時では印象が違ったでしょうか?
  4. 劇や映画をご覧になった方は、結末の違いなどを含めて感想をお聞かせください。
  5. 作中では犯人を含めた登場人物の心中の思いが描写されていますが、犯人の思いはどのように述べられているか、注意して読んで見ましょう。
  6. 第13章・1の心中描写は、それぞれ誰のものか読み取ってみましょう。
  7. ヴェラが最も罪深い(最後に殺す)とする犯人の判断は、納得できますか?
  8. 評価できないと思う点があれば、挙げてください。
 書誌的情報

これまでの資料はhttp://www.ab.cyberhome.ne.jp/~lilac/christie/seibushiryou.htmで参照できます。
質問やメルマガへの参加はwhtushin@gmail.comまでご連絡ください。


元に戻る