第18期第一回講座 『アクロイド殺し』を読む (2020.11.28)

 本書を読んだ後(読みながら?)、可能ならば考えてきてほしいこと

  1. この作品の評価を★の数で答(★1〜5)えてください。また、作品の評価について、当てはまるものを次の選択肢から選んでください。
    1. メインのトリック(記述者=犯人)が秀逸で、その他のトリック、だましのテクニック、語り口等も優れている。
    2. メインのトリックは秀逸だが、その他のトリックやだましのテクニック、語り口等はあまり評価できない。
    3. メインのトリックは評価しないが、その他のトリック、だましのテクニック、語り口等は秀逸である。
    4. メインのトリックも評価しないし、その他のトリック、だましのテクニック、語り口等もあまり面白くない。
  2. 初めてこの作品を読んだ時期と、どの版で読んだのかを聞かせてください。
  3. 初めて読んだ時と最近再読した時では、印象や評価に違いがありましたか?
  4. トリックやプロット等で、高く評価した点を具体的に挙げてください。
  5. 納得できないトリックやプロット等を、検証してみましょう。
 書誌的情報

これまでの資料はhttp://www.ab.cyberhome.ne.jp/~lilac/christie/seibushiryou.htmで参照できます。
質問やメルマガへの参加はwhtushin@gmail.comまでご連絡ください。


元に戻る