4月18日(水)
かつおそぼろごはん
煮びたし
豚汁
はっこう乳
 今日はけっこう残ったな〜。どれもこれも。
 あ、はっこう乳だけはほとんど残らなかったけど・・・^_^;
 おいしかったのになぁ。全体量が多かった?
 夕方、「今日はあんなに大変だったのに、これだけ残るとショックだよねぇ」
と給食室で話し合いました。
パクパクイズ

『かつお』は、「初がつお」とも呼び、昔から好まれてきましたが、南のあたたかい海にしかいないというのは、本当でしょうか。

1.ホント
2.ウソ
HOMEへ   4月の献立表

パクパクイズの答・・・2.ウソ

 『かつお』は、春には太平洋を北に上がって「初がつお」と呼ばれ、秋にはまた太平洋を南に下がり「もどりがつお」と呼ばれます。
 「初がつお」も「もどりがつお」も、それぞれおいしいのですが、新し物好きの江戸っ子は、「目には青葉 山ほとぎす 初がつお」といって、とくに「初がつお」を喜んだそうです。


なお、このサイトはあくまでも個人で管理しています。