4月13日(金)
ロールパン
牛乳
とり肉のから揚げ
ワンタンスープ
粉ふき芋
 今日はホントはココア食パンだったんだけど、事情により
ロールパンに変更・・・調理員さんは残念がっていたかな。
(だって、ほら、食パンの方が配缶はラクでしょ^_^;)
 から揚げとワンタンスープは大好きメニュー。大人には粉ふき芋も
いいんだけど、1年生にはいらなかったかも・・・。
パクパクイズ

しぼりたての『牛乳』の温度は、何度くらいでしょうか。

1.34度
2.36度
3.38度
HOMEへ   4月の献立表

パクパクイズの答・・・3.38度

 『牛乳』は、牛のお乳です。
 牛の平均体温は、人間よりも少し高い38度ということで、しぼりたての『牛乳』も、牛の体温と同じ38度です。
 牛乳として出荷するために、お乳をしぼったら、すぐに低い温度に冷ますそうです。


なお、このサイトはあくまでも個人で管理しています。