(C)Two-Way/小学校/全学年/シルバーの3日間/黄金の3日間/始業式


2学期・最初の3日間の流れ


富田林市立久野喜台小学校・山村 精一(大阪・かわち教育サークル)

夏休み開け、2学期の最初の3日間(シルバーの3日間)の流れ。
2学期からの学級経営をスムーズにするための参考に。


 途中に休みを挟んだために、授業に入るのが遅れてしまった。長い休み明けでだらけた雰囲気がみられるので、発表を多く した。
 また、クラスのルールを再確認、もしくは改善するのはとても効果があった。
 関係はないが、この時期に台風時(暴風警報など)による集団下校の確認をしておくのは良い。 


<初日・9/1(土)>

    始業式後、数人を連れて教科書を取りに。人数分を渡し、教卓の上において置くように指示

    教室へ行き、とにかく笑顔で元気良く挨拶をする。よくできている子は誉める

    今日は、何時に終わり帰るかを説明しておく

    始業式の良かったところを誉める

    出席点呼。返事を徹底。一声かける。

    話し。2学期のことについて手短に。学級通信を見ながら。

    2学期は、みんなで企画・協力してとにかく楽しいパーティをしようという話でしめくくる。

    よく聞いている子を誉める宿題の点検。やっていない子は残るように指示。怒らずに流すようにする(いつまでにやるか確認)。

    教科書の配布。1冊ずつ上にあげて確認。

    学校からのプリントの配布、説明。答えプリントも。

    簡単なゲーム。みんなでジャンケン、命令ゲーム、拍手。

    連絡帳の記入 これ以上ないというぐらい丁寧に書きましょう

    宿題として、

  夏休みの作品の話を30秒以内で良いところ、工夫したところを話してもらうのでまとめておくように

    点検(誉める)→ 帰る用意

    月曜日は、席がえをすると約束し、挨拶。

    ジャンケンに勝ったものから下校

 

<2 日 目・9/3(月)>

(1時間目)

    朝の会は、答えプリントを見ての丸つけ。

    その後、挨拶(誉めるのを忘れない)。

    席がえ(くじ)

    班の役割決め(何人か、どんな役割があるか)

(2時間目)

    作品の発表

    一人30秒。よくまとめている子は大いに誉める

    その間は、教師は太マジックで、画用紙にその子の言っているポイントをよく聞き、それを記入。また、その作品についての誉める

    全員が終わると、全体の感想を大いに誉める。

    B6の画用紙に、題名・名前・工夫したところを記入させ、作品に貼った子から休み時間へ。

 

(3時間目)

    夏休みの目標を返し、どうだったのかを問う。

    簡単な教師自身の夏の話し。

    百人一首

(4時間目)

    クラスのルールの再確認

    続けること・ていねいさ

    怒るときの条件

    いじめは絶対に許さない

    朝きたら用意をし、ロッカーに入れたら遊んでも良い

    席を離れるときはイスを入れる

    ロッカー、くつ箱は整理する

    名前を呼ばれたら返事

    人の物は勝手に見ない・触らない

    宿題を忘れたら、その日にする

    筆記用具の確認(鉛筆5本・赤鉛1本・消える消しゴム・下敷き・さし)

    授業中の鉛筆けずり禁止

    手の挙げ方

    ノートの使い方

    ノートを忘れた時の対処方

    係りについて

    会社について

    日番について

    もちものについて

    そうじについて(給食については5日から始まるので、5日に行う)

    時間があれば、うつし丸君、10分間スピードチェック

    (そうじ?)連絡帳 → 帰る用意

 

<3日目・9/4(火)>

(1時間目)

    朝の会は、友達の自由研究を見る

    見た子から、感想を書き提出

    作品の紹介をする

 

(2時間目)

    国語の詩の授業 → この授業はこちらへ ⇒ 「夕立」の授業記録・全発問全指示

 

(3時間目)

    算数の授業 → 向山型難問で頭の体操

 

(4時間目)

    避難訓練→台風時の注意について

 


前ページ |TOSSインターネットランドご意見・ご感想|