(C)Two-Way/小学校/全学年/シルバーの3日間/黄金の3日間/始業式
富田林市立久野喜台小学校・山村 精一(大阪・かわち教育サークル)
夏休み開け、2学期の最初の3日間(シルバーの3日間)の流れ。
2学期からの学級経営をスムーズにするための参考に。
途中に休みを挟んだために、授業に入るのが遅れてしまった。長い休み明けでだらけた雰囲気がみられるので、発表を多く した。
また、クラスのルールを再確認、もしくは改善するのはとても効果があった。
関係はないが、この時期に台風時(暴風警報など)による集団下校の確認をしておくのは良い。
<初日・9/1(土)>
・
始業式後、数人を連れて教科書を取りに。人数分を渡し、教卓の上において置くように指示
・
教室へ行き、とにかく笑顔で元気良く挨拶をする。よくできている子は誉める
・
今日は、何時に終わり帰るかを説明しておく
・
始業式の良かったところを誉める
・
出席点呼。返事を徹底。一声かける。
・
話し。2学期のことについて手短に。学級通信を見ながら。
・
2学期は、みんなで企画・協力してとにかく楽しいパーティをしようという話でしめくくる。
・
よく聞いている子を誉める宿題の点検。やっていない子は残るように指示。怒らずに流すようにする(いつまでにやるか確認)。
・
教科書の配布。1冊ずつ上にあげて確認。
・
学校からのプリントの配布、説明。答えプリントも。
・
簡単なゲーム。みんなでジャンケン、命令ゲーム、拍手。
・
連絡帳の記入 これ以上ないというぐらい丁寧に書きましょう
・
宿題として、
夏休みの作品の話を30秒以内で良いところ、工夫したところを話してもらうのでまとめておくように
・
点検(誉める)→ 帰る用意
・
月曜日は、席がえをすると約束し、挨拶。
・
ジャンケンに勝ったものから下校
<2 日 目・9/3(月)>
(1時間目)
・
朝の会は、答えプリントを見ての丸つけ。
・
その後、挨拶(誉めるのを忘れない)。
・
席がえ(くじ)
・
班の役割決め(何人か、どんな役割があるか)
(2時間目)
・
作品の発表
・
一人30秒。よくまとめている子は大いに誉める
・
その間は、教師は太マジックで、画用紙にその子の言っているポイントをよく聞き、それを記入。また、その作品についての誉める
・
全員が終わると、全体の感想を大いに誉める。
・
B6の画用紙に、題名・名前・工夫したところを記入させ、作品に貼った子から休み時間へ。
(3時間目)
・
夏休みの目標を返し、どうだったのかを問う。
・
簡単な教師自身の夏の話し。
・
百人一首
(4時間目)
・
クラスのルールの再確認
・
続けること・ていねいさ
・
怒るときの条件
・
いじめは絶対に許さない
・
朝きたら用意をし、ロッカーに入れたら遊んでも良い
・
席を離れるときはイスを入れる
・
ロッカー、くつ箱は整理する
・
名前を呼ばれたら返事
・
人の物は勝手に見ない・触らない
・
宿題を忘れたら、その日にする
・
筆記用具の確認(鉛筆5本・赤鉛1本・消える消しゴム・下敷き・さし)
・
授業中の鉛筆けずり禁止
・
手の挙げ方
・
ノートの使い方
・
ノートを忘れた時の対処方
・
係りについて
・
会社について
・
日番について
・
もちものについて
・
そうじについて(給食については5日から始まるので、5日に行う)
・
時間があれば、うつし丸君、10分間スピードチェック
・
(そうじ?)連絡帳 → 帰る用意
<3日目・9/4(火)>
(1時間目)
・
朝の会は、友達の自由研究を見る
・
見た子から、感想を書き提出
・
作品の紹介をする
(2時間目)
・
国語の詩の授業 → この授業はこちらへ ⇒ 「夕立」の授業記録・全発問全指示
(3時間目)
・
算数の授業 → 向山型難問で頭の体操
(4時間目)
・
避難訓練→台風時の注意について