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赤ねこ漢字スキル・右ページの指導法
赤ねこ漢字スキルの新出漢字の指導法。
丁寧におさえていく指導のため、漢字スキルを使い始めたころに最適。
@読む
指示1 漢字スキルの□ページを開けてください。
指示2 お隣の人が、きちんとページを開けているか見てください。
指示3 最初の漢字を指差して、何と読むか、一緒に読みましょう。さんはい!
指示4 例文を一緒に読みましょう。さんはい!
ここまで、テンポよく行うことが大切。
A書く
指示1 机に書き順を言いながら、目をつぶって書けるようになるまで、指書きしましょう。
この時に出た新出漢字が難しい、ややこしい漢字の場合は、黒板に大きく書いてあげるほうがよい。
★ きちんと書き順を言っている子は大いに誉める
しばらくすると、「覚えました!」と言う子が出てきたら、
指示2 手をあげて、空書きをしましょう。
教師も前で一緒に行い、間違えると思われるところの書き順をチェック。
指示3 窓側と廊下側で向かい合います。じゃあ、窓側の人が空書きしますから、廊下側の人、あっているか見てあげて下さい
(一度行い、できているようだったら、交替。あやしい場合は、再度行う)。
指示4 次は、お隣の子と向き合って、書き順を言いながら、空書きします。できてたら、交替してください。
指示5 次は、なぞり書きです。スキルに書き順を言いながら、なぞり書きをしましょう。
ここは、教師が書き順を言いながら、一緒に行う
★ きちんと書き順を言っている子は大いに誉める
指示6 次に一つ目の写し書きをします。書き順を言いながら、ていねいに写し書きをしましょう。
指示7 2つ目の写し書きは、上に書いてあるのを見ないで(隠して)、書き順を言いながら書きましょう
こうすることで、ミニテストとなる。
★ 同様に、次の漢字も行う。
★ あくまでもテンポよく行うことを心がけて指導する。
慣れてくると、「新出漢字○コしなさい」という形で、各自で行わせることが可能であろうが、我がクラスではこの指導法では、数名がいい加減に行い、ついていけない子が出た(指導不足であろうが)。
そこで、以上のような指導法を行った結果、みんなそろって行える(ついていける)上、自分でさせている時に出てきた、とんでもない漢字、書き順をする子がほとんどいなくなり、定着していった。
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