「六番目の小夜子」1stオフ会レポート



2002年11月2日(土)

花屋さん、、
「この赤いバラの花ください。」
「何本?」
「えっと、、9本で。」
文房具店、、
「この包装紙と透明シートお願いします。」

居間のテーブルにて1本1本赤い花を包む、、
「ふう、こんなもんかな、、あ、もうこんな時間。」
急いで仕度、、
やっと準備完了!! そして私はあの白い封筒にて送ら
れてきた古い鍵を細幅の紐に結び、首からぶらさげた。
そして、鍵を服の内側に潜ませて、いざ出発。。



 新宿、、16:00、急ぎ足でまずたっくんの泊まってるホテルへ向かい、たっくんさんと合流。赤い花持ってたのですんなり会えました。その後ataruさんとの合流地点、六小夜ロケ地スカベラ前に移動、、その間にたっくんさんと御挨拶。スカベラ少し手前で、ataruさんこちらに気付き、3人揃いまして0次会がスタートしました。まずはスカベラの前でドラマに撮影されたアングルなどを確認、その後、次のロケ地都庁へと移動。都庁では、佐野先生x秋くんのポイントで写真撮りあったりしました。新宿をぶらぶらと話しながら歩き、少し早いけどスカベラにてみんなを待ちながら、お話しすることにしました。地下へ降りていく通路はドラマそのもので、中の様子もドラマの時とほとんど変わってませんでした。

 このころには3人でまーもういろんなことを話してました。話してるところに突然、店員さんが、赤いガーベラの花束を持ってきて「先にある方が来られてこれを渡してほしいと置いていった」と言いました。贈り主は・・・シレーヌ後藤さん、、花束の前面の紙には大きく「小夜子見参!」と書いてありまして、・・・一同あっけにとられて沈黙のあと、、さすがしれごさん、、、(笑)。その後、花の一つに紙がくくりつけられていて、それを開けると〜碁盤目の小夜子〜、、碁盤の採譜の紙上に、小夜子とひっかけたあることがらが書いてありました。(3・四目めで"碁盤目の三四子"(笑)。その紙は今、瑞季さんの手元にあるはずです。。)一同おおうけでした。しれごさん、ありがとうです。しれごさんには七夕の天体観測にてとってもお世話になっていたので、ぜひ会いたかったです。次回はぜひ!! そして私より先に、もう一つの赤い花が・・・その時私は、なんて六小夜的なんだ、、って思わずにはいられませんでした。(笑)
(・・・今も笑いが止まりません、、やっぱ小夜子は二人かぁ!(笑))

1次会、、
 18:00少し前にユキカゼさん、そして18時ころにペトキさん、そして少したって七瀬さん、そしてまるあさんの順に来られました。来られた人ごとにしれごさんの赤い花と例の碁盤目の小夜子をみせて笑いあいました。1次会ではそれぞれ、好きな飲み物を注文し、歓談しました。ataruさんが、木更津でのロケ地写真を持って来てくれて、カット割りとそれぞれの場所を説明してくれたり、ポータブル DVDにてスカベラでの撮影アングルをみんなに見せてくれたりしました。(ataruさんありがとうございます。) みんなで話した内容は、、六小夜のドラマの話、みんなの外伝の話、外伝作成裏話(ほんとは、こうだったのだけど、ああなった、、などなど)、はじめて六小夜を見たのはいつか、といつごろからエアジンさん、まるあさんのところに書き込み始めたか、とか、まるあさん、七瀬さん、ataruさんにより、最初の文化祭(2000年)の盛り上がりについての話や、2nd文化祭(2001年)での話、、まるあさんの絵の話とか、、その他いろいろ・・・
 私はみんなの外伝をプリントアウトして持ってきてたりしてまして、じかに感想言ったり、いろいろ作者のコメントを聞いてみたりして楽しかったです。裏ばなしもたくさん・・・(笑)それから、まるあさんには今のHPの表紙のかっこいい沙世子の絵をきれいに印刷して持っていってまして、それにサインをしてもらいました。。(まるあさんありがとう〜。) 私は前々からまるあさんの絵のファンでしたので、とっても嬉しかったです。絵の描き方とかもいろいろお話ししました。
 それから、ataruさんが、章博さん作成の超豪華プレゼントを皆に手渡し、みなさん感動していました。章博さん、ありがとうございます。ふたつそろったのは私だけですね。(笑) それも不思議な気持ちでした。帰ったらさっそく聴きましたよ〜。素晴らしかったです。あと、メモの左上もちゃんと見ましたよ!(笑)
 20:30が近づいてきたので、1次会の閉めに入りまして、みんなで記念写真撮ったりしました。七瀬さんはここでお別れなので、私は赤いバラを手渡しました。活けてくれましたか?(笑)

2次会、、
 新宿西口から東口方面へ抜けて、伊勢丹前を通過し2次会場へ移動しました。2次会場、料理がとってもおいしかったです。(ataruさんに感謝!) 2次会では、お酒もはいりーの、1次会に引き続きいろんなことを話しました。たっくんさんと犬の話、ataruさんとまりかちゃんの話、ペトキさん、たっくんさん、ユキカゼさんでストーリーの作り方について聞いたり、、そうこうしていると瑞季さんがようやく来られました。瑞季さんも加わり、ストーリー作成について皆さん語っていました。最後ラスト30行が書けない、、とか、最初と最後は簡単なんだけど、間の部分が難しい、、などなど。私はそれからまるあさんと、まるあさんのHPの開設縁起を聞いたり、六小夜の話、山田くんの話、はては、ちゅらさんの話、演出の遠藤さん・大友さんの話などしました。その時ユキカゼさんがちょうど横にいまして、ちょっと仲良くなったりしました。(笑)
 はぁ、さて、あっという間に時間がたち、お開きの時間になりました。みんなに赤いバラを手渡して、駅で別れました。みんな赤いバラ活けてくれたかなぁ?



みなさん、いろいろとどうもありがとうございました。
どー考えても私だけ、マイナーキャラだったにも関わらず みなさんにあたたかく迎えていただき、とっても嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いしますね〜。

・・・私なりに、赤い花活けました、、
次は文化祭ですね!!

2002.11.4.

しれごさん、章博さんありがとうございました〜!!

みんなに贈った赤いバラです〜!!(包装ラップ前)




(前のページへ戻る)