<Traveling>

〜〜名古屋〜〜

名古屋のふかもぐ友達にナゴヤン名所を案内してもらいました。

久屋大通り公園のテレビ塔

大通り公園は緑があって、噴水があって、その日がいい天気だったのもあり、のんびりとした良い雰囲気でした。バンド演奏もしてました。テレビ塔のほうはかなり時代ものですが、鉄塔むき出しのかんじが私的には良かったです。でも案内してくれた友達は、かなり(いやとても(笑))怖そうでした。上にのぼると見晴らしはとっても良かったです。

熱田神宮

三種の神器のうちの草薙の剣を保有している神社です。社のつくりも古風で良かったです。残念ながら宝物館は改装中で公開していませんでした。残念!!

名古屋港

南極観測船「ふじ」がその任務を終え一般公開されていました。乗組員の部屋とかも当時のままでかなりリアルに保存されていました。動力部や艦橋など、雰囲気があって見てて楽しかったです。ポートブリッジからの夕暮れの海の景色はたいへん良かったです。名港トリトンという名古屋港を横切る非常に大きな橋の景色も良かったです。名古屋港にある水族館は閉館時間が来ていて終わってたんですがウミガメ飼育槽だけは別施設にあり無料で見れました。小さいな水槽に大きなウミガメちゃんがいたのが印象的でした。

タワーズ

名古屋駅上にある高層のツインビルがタワーズです。できてまもないビルなのでほんとにきれいな建物でした。53階(最上階)の展望室からの夜景はたいへんきれいで名古屋って都会だな〜と実感しました。

おいしかったナゴヤンフード

味噌煮込みうどん・・・味噌煮込みうどんの元祖のお店に行きました。めんはちょっとかためだったけどたぶん昔ながらの調理法でつくってあるようで味わい深かったです。竹で出来た巨大な七味入れが印象的でした。

居酒屋さんにて、、
手羽先(鳥の唐揚げ)・・・絶品ですね〜、いちおしです。カリカリしてておいしかったです。
天巻き(海老のてんぷらの海苔巻き御飯)・・・あげたての天ぷらがおいしかった。
味噌カツ(赤味噌で味は甘め)・・・甘い味噌もいけますね。
たこ唐揚げ(名古屋近海もののたこ)・・・食感良く、おいしかったです。
その他に、ひつまぶし(きざんだうなぎが御飯の中に入っている)似の釜飯、おさしみ、胡麻豆腐、かにみそなどをいただきました。この店はワインカクテルがとてもおいしかったです。

お友達いわく、「寿がきや」のラーメン、「カクキュー」の八丁味噌、天むす、味噌かつのたれで食べるエビフライも名古屋名物です。
帰りの電車では、味噌かつエビフライ丼を食べました。おうちでは現在「カクキュー」の八丁味噌で味噌汁を作っています。

ナゴヤン案内ありがとね〜!!
(2002.3.)

<<おまけ>>
一部で話題の「ナナちゃん人形」、、名古屋駅前のデパートの横にいます。かなりでかいぞ〜。
いつもはお洋服を着せてもらっているそうですよ。(なぜか今回ははだかだった。)







[前のページへ戻る]