今年は少し花の咲くのが遅かったような気がする。
何となくだが1週間から10日くらい遅いのか?
確かに春は暑かったり寒かったりで不順の日が続いたな〜
近所を歩いて春のススキの穂を見つけた


2010/07/01

ススキというと秋の銀色のすすきが原を思い浮かべるが偶々近所を歩いていたら
春のススキの初穂が目に付いた。見事に歩を出して太陽の光をを浴び
て春を謳歌しているようだ
ススキの幼い穂達と一緒にタンポポ?
の花がさいていて
ススキの原に色を添えていた
そのわきを見ると、ススキの原の横には人間の作ったススキ??が見事に並んでいた。
この人間のススキは廃棄するも困るし、
街を歩くとあちこちの道端に放置されているのが目立つ
我が家も1週間遅れくらいで
今年もクジャクサボテンの見事な花芽が膨らみ始めた
昨年の土替えなどしなかったので
今年はあまり咲かないようだ。
それでも懸命に見事開花してくれた
花はふてくされないね〜
えらいな〜
  これが一番たくさん咲いた時だった。
今年は7個しか咲いてくれなかった。
昨年は13個咲いてくれたのだが
きっとへそ曲げたのかな?
今年は咲き終わってからすぐに植え替えを
してあげた
来年を期待しよう