〜 国産車用ワイパーゴムの流用 〜

先日の雨降りの中、ビートルに乗っていたのですが、ワイパーを動かしたとたんにワイパーゴムが切れて、
まったく拭き取りが出来なくなりました。ビートルのワイパーブレードならFLAT-4で1200円と安価に手に入る
のですが、ブレードだけで通販を頼むのも送料が馬鹿らしいっすよね。。。そこで、国産車用のゴム流用を検討してみました。

ビートルのワイパー用に使えそうなもの...
と探してみたところ、コレ使えそうです。

トヨタエスティマ用ワイパーブレード

断面幅6mmで同じ、断面形状もよく似ています。
長いので1本でビートル用なら2本取れます。
ちなみに、778円/本でした。
ブレードを分解。
ゴム以外は再利用します。
エスティマ用ゴムをビートルのブレードに入れてみると、
ちょっと太いのですが、ほぼぴったりです。
余分な部分を切り取って出来上がり。
簡単ですねー。(^^)

今回は小ネタですが、さすが国産車用のゴムです。
古くなったビートル用とは比べ物にならないくらいの拭き取り能力。
今回はホームセンタで売ってる一番安いものを使いましたが、撥水力アップみたいな
高級品や高機能品もトヨタエスティマ用なら簡単に手に入ります。
ちょっとワイパーの弱いビートルですから、こういったケミカルな部分で足りない性能を補ってやるのはどうでしょう?

オリジナルにこだわるのもいいですが、より実用的に普段の足としてガシガシ乗ってやる。
そんな旧車との付き合い方も素敵だと思いませんか?


[BACK FORMER PAGE]