〜 防寒対策シートヒーター 〜


毎朝のビートルの様子。氷に鎖されております。

いやはや、寒いですね。ビートルはじめヒーターの弱い旧車乗りの人々にとって厳しい季節になりました。ウチのビートルも毎朝早朝の出勤時には上の写真のように氷に閉ざされております。皆さん、防寒対策ってどのようなことを行ってますか?

定番グッズと言えば膝掛けと手袋は手放せませんよね。いまどき、車内で白い息を吐きながら運転できる車なんてありません。(^^;;;



今まで何とかがんばって冬場も乗っていたのですが、1月に雪が積もり、あまりの寒さに根を上げて、シートヒーターを購入しました。今時、後付のヒートシーターなんて珍しいですよね。北国に行けばまだまだ現役かもしれませんが、私の住んでいる場所(愛知県)では全く見ることができません。

どうすれば手に入れられるか思案していましたが、困った時のオークション頼り、ということで各オークションを見て回ったところ、無事、yahooオークションに出品されているではありませんか。無事、落札することができました。(^^)

 

これが、今回買ったシートヒーターです。ずいぶんと古そうなマニュアルが付いていましたが、新品です。おそらく、デットストックものじゃないかな。メーカーがカルソニックとありますが、レースとかに出てくるカルソニックなのでしょうか?謎です。
このシートヒーター。構造は単純で、シートに付属のゴムで固定して、シガーソケットにプラグを差し込むだけでOK。効果のほどは半信半疑でしたが、これが思いのほか暖かい。寒い早朝の出勤時、全ての窓が凍り付いているような状況でも、エンジンをかけてウインドウの霜落としをしている数分の間にシートはポカポカになります。今まで氷のようなビニールシートに腰を下ろしていたのがうそのよう。これは良いですよ。冬のドライブが楽しくなりました。

ちなみに、私の車は12Vダイナモですが、今のところバッテリーが上がってしまうことはありません。しかし、ヘッドライトを付けながら使用するとうっすらチャージランプが点灯します。大丈夫かいな???


[BACK FORMER PAGE]