「テールランプ磨き&交換」
左右違いのテールランプを交換しました。


上の写真を見て何か気付きませんか?すぐにわかったアナタ。マニアですねー(笑)

そうです、私の黄コンブ、買ったときから左右のテールランプが違うんですよ。
左側がポジションランプとストップランプがW球で一緒になっているタイプ('73 or メキビー)、右側が別々になっているタイプ('74以降)です。
おそらく右がオリジナルで左だけ何らかの理由で手に入りやすいメキビー純正ものに交換されたのでしょう。
このままでも使用上、特に問題は無いのですが、やはり見た目気になりますよねー。

無メーカーの社外新品レンズならすぐに手に入るのですが、どうせ交換するなら純正パーツであるHELLAにこだわりたい。

HELLAは新品はもう無いのですが、困ったときのヤフオクだのみ。程度の良さそうな中古が出品されていましたのでさっそく入札。ペアで入手できました。

ちなみにこれ、びっくり低価格。まさにヤフオク様々ですよねー(^^)
入手したテールはまあまあキレイなコンディションでしたのでそのまま取り付けても良かったのですが、せっかくなので磨いてみることにします。

使ったのはタミヤコンパウンド(細目)と電ドリ。(電ドリは使いにくいだけで、手で磨いた方が早かったです。)

タミヤコンパウンドはコチラのサイトを参照
布にコンパウンドを含ませてキュッキュッと鳴くまで磨いていきます。

一部、コンパウンドだけでは取りきれない傷はサンドペーパー800番→1200番→コンパウンドの順で仕上げました。

で、磨きあがったのがこの写真。
写真では判り辛いですが、テランテランで新古品って言っても良い位。(自画自賛モード)
ついでだから中のリフレクターも磨いておきました。こちらはレンズ以上に磨き前後でキレイさが引き立ちます。(^^)
取り付けましたー。



これで、黄コンブ後姿、元の形にもどすことができました。
リフレクターも磨いただけあってとても明るいです。

今回、初めてレンズ磨きをしてみたのですが、その効果は期待以上。
古い車でレンズの曇りに悩んでいるのなら一度、磨いてみてはいかがでしょう?
きっとその仕上がりに驚かれると思いますよ。(^^)

[前のページに戻る]