〜 RONALホイールを装着 〜



F,Rローダウンと着々と足回りの改造を施し、車高は良い感じになった我ビートル。車高が決まれば、次はホイールでしょう。ビートルのPCDは130と特殊であるためにあまり履けるホイールに選択肢はありません。いろいろ悩んだ結果、選んだホイールは「RONAL」というホイール。どちらかといえば、私の車のようなシャコタン車に履くホイールではなく、ノーマル車高のドレスアップ用といった極めておやぢ臭い(?)ホイールです。でも、これ、ドイツ製の昔のホイールですのでなかなか売り物はありません。しかし、物には出会いがあるもので、ある日、ふと覗いたyahooオークションに出品されているではありませんか!それもビックリ低価格です。迷わず落札しました。インターネット、本当に便利な世の中になりましたよねー。(^^)

届いたばかりRONALです。
これがRONALホイールです。このホイールは何故だかセンターキャップが取れやすく、無くなっちゃっているホイールが多いのですが、今回のホイールには4つすべてそろっていました。おまけにホイールをとめるナットの頭に乗せるキャップまで全てついています。ホイールもまあまあキレイでしたし、良い買い物でした。(^^)

 

せっかく生き残っているセンターキャップですから、走行中、落下、なんてことにならないように接着剤で止めちゃいます。こんな作業は厚塗りのできる2液混合型のエポキシ接着剤が良いですね。
センターキャップが付いているとタイヤをホイールに付ける際、ホイールバランスが取れなくなりますので、タイヤを付けた跡に接着する方が良いですよ。

近所のタイヤショップで今まで履いていたタイヤをRONALに組み替えてもらいました。

 

フロント、プリウスタイヤ、リア、165R15でこんな感じになります。フロントは5mmくらいフェンダーよりタイヤが出っ張ってますが、ほぼつらいち。リアは1cmくらいまだ余裕がありそうです。フロントはかなり良い感じになりましたが、リアはもう少し太いタイヤを付けたほうがいいかもしれませんね。今後の課題とします。

 



またしても。。。
かっこいい!!かっこよすぎる!!!!
やっぱ、おしゃれは足元からでしょー(死語)。
見た目、20馬力アップです。(^^;;;

[BACK FORMER PAGE]